今日はチャイルドケアのお話。


専業主夫がいっぱいいっぱいになっているため、娘をチャイルドケアに預けようと思っています。


それでchildcare subsidy について色々リサーチしていました。


補助金がどれくらいのチャイルドケアの時間をカバーしてくれるのかは保護者の勉強や仕事や就活などのactivityによって変わります。


これは私と旦那のactivityの時間が低い方を対象に計算されるので、我が家の場合は私は多分二週間で60時間以上ですが、現在ボーダーがクローズしていてシドニーで働けない旦那が基準になります。全く働いていない旦那のactivity ゼロ😑と言う事は二週間で24 時間カバーしてくれます(収入低いので)

チャイルドケアはフルタイムだと12時間。一週間で1日カバーしてくれるらしい。1日じゃ足りないなぁ。

そしてどんだけカバーしてくれるのかは収入によって変わるみたいです。


我が家は収入が低いので85%のマックスで補助されると思うのですが…。

センターリンク、まだまだCOVIDのせいで忙しいみたい。ウェブサイトもダウン。

これが一日中で、夜になってからようやく回復しました。電話でやり方聞いてアプライしましたが、旦那が無職なのでfinancial hardship というのも申請したいらしくサポートするエビデンスが必要なのでまだ申請完了していません。

旦那はこういうクレイムは苦手なので、私が担当ですがなかなか大変ですね〜🥲

補助金申して、チャイルドケアのオンラインのenrolment formも完成させて準備万端にしないと!

早く落ち着きたいなぁ〜。