先日右の乳頭に白い点ができていて、授乳のたびに激痛!白斑というらしい。母乳が詰まってできたもの。何をやっても白斑消えず。

このままでは、mastitis(乳腺炎)になってしまうー!と、パニックになり出産の時にお世話になった助産師さんに電話。community health careに行って、赤ちゃんをみてもらうついでにオッパイの事も相談してみるといいよ。とアドバイスをもらいさっそく2日後に予約して行っときました。見た目はなんでもない左の胸も何故か痛い…。もしかしてまたカンジタか…?

でも2日後にはなんとか白斑は消えて治ってくれて助かりました。治るまでに5日くらいかかったかな?
いつも飲んでるグレープフルーツシードのエキストラクトを一日一回だったり、飲んだり飲まなかったりしてるのを三回に増量してなんとかなおりました。また白斑できたらドクターにみてもらって、抗生物質を飲んだ方が良いと言われました😢

グレープフルーツシードは天然の抗生物質と言われ、ちょっと喉が痛いなと思った時にこれを飲むと次の日治ってるー!これはほんとに効くのでオススメ。レビューもめちゃめちゃいいです。色んな事に使え、一家に一つあると重宝します。コップ一杯の水に10滴たらして混ぜて飲むのですが、かなり持ちます。




一度良くなって安心していたら、白斑はないけれど右の胸の内側にしこりができて激痛😭見た目ではわからないけれど、触ると硬くなってるー!!

9ヶ月になった娘が、離乳食食べまくりで、どんどん母乳を飲まなくなってしまって今母乳の需要と供給が合わずにちょっと大変な時。

日本語と英語のネットで調べまくり色々試しました。

➀グレープフルーツシードのエクストラクト一日三回。
②VitaminCの摂取(Berroca飲みました)
③生のニンニク摂取(めっちゃからい!)
④乳酸菌の摂取(カプセルで摂取しました)
⑤自分で作った免疫アップのブレンドオイル(ドテラのフランキンセンス、オンガード、ティーツリー、オレガノ、レモンを使用)を足の裏に朝晩塗る。
⑥暖かいシャワーをオッパイにあてて
マッサージ。
⑦ありとあらゆる色んな角度から赤ちゃんを授乳。
⑧キャベツの葉をオッパイにあてる。(これひんやりして気持ちよくて痛みも和ぐので好き)
⑨温タオルで、授乳まえにオッパイを温める。


これでなんとか2日で痛みもなくオッパイ柔らかくなってセーフ!いやぁヤバイヤバイ。乳腺炎になる前に治って良かったー😊ほんとオッパイ痛いと、授乳の時間が憂鬱になってしまう。痛すぎて眠れないし。

娘が一歳になるまでは授乳を続けようと思っていたけど、そのまえに卒乳してしまいそう。嬉しいような寂しいような…。

卒乳するまでもう少しの辛抱!このまま乳腺炎にならないように気をつけます✨