もうすぐ11月も終わり!やっとうちのフランジパーニちゃんが咲きました🌼


最近赤ちゃんの世話に追われて、息子の学校や習い事の送り迎え以外はひきこもり状態ですが、家庭菜園を始めてみました〜。


誰もが簡単に育てられるというトマト🍅は今まで成功した事がなく、いつも途中で死んじゃいました😢でも今回は15センチぐらいだった苗が1m以上になり、花も咲いて小さな緑のトマトちゃんができてきて、なんとかうまくいきそう💕



2年前に今の家に引っ越してきた時に買ったブルーベリーは一度葉っぱが全部食べられて、もう死んじゃったかな?と思ったけど復活して、ようやく実がなりました〜。


もう食べれるかな?😍

バジルは死んだり生き返ったりを繰り返して、今は雑草状態。
隣のタイムさんも元気😊

そしてガーデンベッドを買って、water tankの隣に置いてみました〜。
左奥にカプシカンの苗。真ん中より右の奥に大きなナスの苗。手前は苺の🍓苗。右側手前にに小さくローズマリーを植えました。

そして空いたスペースに、人参、レタス、長ネギ、チェリートマトの種を植えてみました。
こんな小さなスペースに植えすぎ??

なんか種をまいてるうちにどれがどれだかわからなくなってしまって、もうどこから何がでてくるかわかりません😂

土には牛やニワトリの糞をまぜて栄養たっぷり❤️

ちゃんと育ってくれるかなー?楽しみだなぁ💕

今は黄色い実がなるパッションフルーツがあるのですが、もう熟さないうちに実が落ちるようになってしまって寿命かな?という事で、紫のパッションフルーツを育てることにしました。

実がなるまでは数年かかるかな? 

頑張って育てていきたいと思いまーす✨