今日で長女は生後7週になりました〜😊

体重も2.8キロ弱だったのが、4.3キロちょっとになりました😃背も伸びてきて、順調に大きくなってます。

6週のGPの検診で無事Vaccinationも終了。小さい体に針を刺されるのは、ほんと見ていてつらい😭でもデトックスのアロマで作ってもらったローラーを足の裏に頻回にぬりぬりしまくって、なんとか副作用もなくそんなにグズらずに過ごせました。

ただ、舌が白っぽくてカンジダだったみたいで薬か処方されて、今治療中です。
授乳して、母乳で白くなってるのかなと思って、気がつきませんでした。そういえば、おっぱいや乳首が痛かった時がありました。今は痛みはなくなったので良かったです。おっぱいに感染すると外から見た感じでは分からないけど、痛みがあるみたいです。
生後すぐに、臍帯血の異常から抗生物質を投与されたのでそのせいで感染したのかも。まだ舌は若干白っぽいけど、治るといいなぁ。

最近は抱っこ紐じゃないと寝てくれなくて、日中はずっとだっこしています。ベビーカーや車の中でも寝てくれずギャン泣き。
友達に、抱っこしたまま寝かせずに、バシネットやベビーカーの中で寝かせるようにしないと、抱き癖がついちゃうよ!と言われました。 もう完全に抱き癖ついてます😅
幸い、夜は何故かバシネットで寝てくれて、起きるのも2度くらいなのでそれは助かります🙏

赤ちゃんが泣いてかわいそうというよりも、赤ちゃんの泣き声が私にはストレスになるので自分勝手な理由で抱っこしてます。今はまだ小さいからいいけど、これから大きくなってきたら大変!
図書館てSave our sleep というネントレの本をリザーブしたので、借りてきて読んでみます!

みんなはどうやって寝かしつけてるんだろう?抱っこして寝たらベットにそーっと移す?それともベットに置いて軽くなでたりトントンしながら寝せる?
長男の時も試行錯誤でいろいろトライして、気がついたら大きくなってた!今回もそうなる可能性あり😂

しかし赤ちゃんというのは眠いのに眠れないという生き物なんだなぁとつくづく思います😐