昨日妊婦検診無事に終わりました照れ


前の記事にも書いたけど体重は
49.2キロ(前回より+1.9kg)

ものすんごいスピードで増えていっていますガーン




診察室入ってまずエコーおねがい
久しぶりのおちびちゃんラブ

昨日の検査はスクリーニング検査というものだったので、赤ちゃんの心臓がしっかり4つの部屋に分かれてるかとか細かく色々診て下さりましたおねがいドキドキ

特に問題はなしとのこと!


そして頭のサイズ、腹囲、足〜の順にサイズを測って行く先生。

足の時に勇気振り絞って聞いてみました!笑


私: 性別って分かりますか??
先生: 性別ですね〜ちょっとみてみましょうね〜



ドキドキドキドキドキ



お股ドアップびっくり

おちびはサービス精神旺盛で足パッカーン‼︎笑











先生: 『しっかり付いてますね〜、男の子で間違いないと思います。ふふ』
って感じでした笑い泣き音譜


ほら、っと私にもチョコンと付いてる小さな男の子のシンボルをしっかり見せてくれました!笑


私の感想としては
👩(やっぱりー‼︎ )という感じ照れ



妊娠してから性別が分かるまで、友達には99パーセントの割合で 絶対男の子‼︎ って皆から言われてたので自分でも男の子ママやろうなぁと心の準備をしていたのと、
PUPPPという妊婦特有の病気になってPUPPPは男の子ママがなる確率が高いという情報から
きっと男の子ママかなっとおねがいドキドキ



女の子もいいな〜
男の子もいいな〜


と、正直どちらでも良かったので性別が分かって嬉しかった〜ラブラブラブ
可愛いベビー服とかグッズ揃えていくのが楽しみすぎるラブラブラブラブ






そして私の体重増加について!


先生からは何も言われなかったので診察終わり際に『私の体重、増えすぎですよね⁇あせる』と聞いたら
『一ヶ月2キロ以内に抑えた方がいいですけど、2キロ以内なら大丈夫ですよ〜』とのことびっくり



ここの病院は体重管理に厳しくないのかな?



私1回目の妊婦検診からすでに5キロ増えてるよ笑い泣き
妊娠前からトータルすると6キロ以上だよー!笑あせる


優しい先生でホッとしたけど、このままではとんでもない事になりそうなので食事見直して体重管理頑張ろうと思います笑い泣きDASH!
目指せ、和食中心の食卓!!


次の7ヶ月検診では+1キロで抑えたいな〜





そして帰宅後にエコー写真診てたのやけど
胎児の重さは数週平均で370g程!ラブ
おっきくなったラブ

しかし、頭のサイズだけ10日間分ほどおっきかったww笑い泣き

さすが私たちの子。笑


私も旦那も頭おっきいからベビーは強制的に頭蓋骨おっきくなっちゃうのね、笑
なんだかごめんよ笑い泣き笑い泣き




あと気になったのは子宮頚管の長さ!
私の場合5.4センチもあって多分平均より長いのかな⁇あせる
切迫早産のことも不安やったし(初期に切迫流産になった事もあり、切迫流産になった人は切迫早産にもなりやすいらしい)最初は良かったと安心しんやけど
子宮頸管が長くても難産になる傾向があるらしくガーン


これから出産までの数ヶ月かけて徐々に短くなってくれたら良いのやけど
少しドキドキしてますキョロキョロ




と、そんな感じの6ヶ月検診でしたおねがい


次は7ヶ月検診までまた一ヶ月!
長いけど、胎動も感じるし初期の頃よりは安心して過ごせるかな⁇

とにかく体重管理!頑張ります笑い泣きアップ