カレー半分食べたら吐き気かなり収まった口笛
やはり食べづわりか!!爆弾


と、調子が良いので今回は母の孫に対する想い というのを私目線で記録として残します。



うちの家族は元々
父、母、私、妹、妹、妹の6人とラブラドール犬のグレーダー🐕の家族でしたアップ


でも私が20歳の頃にお父さんが病気で亡くなり、その数年後に愛犬も亡くなり
それからずっと女5人家族でした。

お父さんはまだ53歳で早すぎる別れでした。


何年もかけて家族皆で乗り越えて(まだ乗り越えてないかもしれない、家族皆お父さんの事が本当に大好きなんです。)
今に至る訳やけど、、、



5年前に母の提案で実家の庭を改装しました。

理由は
将来孫が遊べるように公園にしたい

とのこと。


私達は4人姉妹で私は長女。
その当時、私含め誰も結婚の予定すら無かったけど母はまだいつになるか分からない未来の孫の為に庭を改装しました。(改装したのは業者さんやけど、、あせる


私の父は、孫はもちろん、娘4人いるうちの1人の花嫁姿さえも見る事も叶いませんでした。


健康であることは当たり前じゃない
1年先も自分が生きてるとは限らない

母は昔は『結婚は遅くていい、早くに嫁にいくもんじゃない』と何度も言ってたのに
父が亡くなってからは『いつ結婚するん?』『今のこの時代、先に子供が出来てもいいよ』なんて言うように。


実際私が結婚してからも
『子供はまだなん?』『子供は絶対いるで』
と何度も言われすぎてプレッシャーに感じイライラしてしまった程。


母もまだまだ若いけど、今生きてることは当たり前じゃないということを痛感してるからこそ早く孫の顔が見たいんやろうな、と思う。


そんな母の提案で改装し生まれ変わった実家の庭。

{008E8E96-0F8B-4469-8E18-DA0A3FAB0759}


{B3C70D04-E26E-4D8C-A7E2-4C0F0167566D}


{24B21CBF-1D82-4CA7-91B9-DBFF6B47E4CF}



まだ顔も分からない、いつ会えるか分からない孫の事を考えて出来上がったこの庭。
母の愛、想いを強く感じました。



そして、父が幼少期に育った家を買い取りずっと何年も更地の状態やったけど
昨年母がまた動きました。


母の 父に対する愛が凄く強く、『将来孫がたくさん出来て(私達は4人姉妹なのでゆくゆくは孫がたくさん増え大所帯になると予想)夏休みなんかに皆でパパの故郷に集まって過ごせる家をつくりたい』と
家の建築が始まりました。


父の故郷は京都の北の方の田舎にあるので実家からは高速に乗れば1時間程の適度な距離。
たまに皆でのんびりと過ごすには絶好の場所ですキラキラ


全ては母の “父に対する想いと、私達、そして孫に対する想い” が詰まってます。





建築途中の様子



{FF915DAA-4559-4A5C-874D-E28CF4BD4C28}



ブランコも孫が遊べるようにと母の提案。

{9DA252BB-C829-46B7-9E0F-EF4A683F6E03}



孫達が喜ぶと思って階段の踊り場にミッキーまで。(母とミッキー)

{B170E190-2086-47D7-A8FE-0D4869DF4B4F}


父、子供、孫のためにここまで出来るなんて凄いよね。きっと私には出来ない。

最初、私達姉妹はこの建築に反対でした。

住むわけでもないし そこにそんなにお金使うのは勿体ない、必要ない、が私達の答えでした。


でも母は家を建てることにした。

母の愛の大きさは計り知れないなと思うことばかり。




そんな母に今年ついに初孫の顔を見せてあげれると思うと本当に嬉しいです。





ただ汗



実は4ヶ月前から人生で初めてともいえる喧嘩をしてしまって(怒られることはしょっちゅうあったけど反抗して私が母に切れたのが初めてだった)
2人とも頑固な性格な為 連絡を取らず仲直りすることも出来ず気づいたらこんなに日が経ってました。


喧嘩して1ヶ月ほどした頃、一度母に電話してみたことがあったけど見事にスルーされてしまったし、妹からの情報では 母は私に対して凄く怒ってるから電話には出ないと思う とのこと。


結局妊娠の報告すら出来ずに今に至ります。



母の愛は痛いほど分かってるし、喧嘩してても母の事はもちろん大好きです!

でも仲直りの仕方がわからない。
こんなに大きな喧嘩なんてしたことないから。


妹からも、『安定期入るまではお姉ちゃんの身体も赤ちゃんも不安定やから、お母さんに報告するなら安定期に入ってからの方がいいと思うよ』とのことでそうしようかなと思ってはいるものの
あと1ヶ月で安定期。


なんて連絡しよう、
電話に出ないなら直接実家に行くべきか?(今住んでる自宅から実家まで車で15分程)
でも行っても話すら聞いてもらえないかもしれん。
(本当に優しい良いお母さんやけど、私同様 頑固なのです。笑。)
そうなると妹に伝えて貰うか、、



孫ができた事を知ればきっと誰よりも喜んでくれると思う

けど。


頭の中で色んな気持ちがグルグル回転して結局どうすれば良いのか答えが見つからずため息ショックDASH!



喧嘩ってお互いに傷ついて悲しいだけで なにもいい事生まれないね。あせる