もし引っ越さずに

以前住んでたところの

公立中学に行ってたとしたら

野球部が廃部寸前の中学だったから

野球を続けるのに苦労したと思う



シニアに行ってもいいけど

シニアも向く向かないあるし

シニアでどんなに活躍しても

内申には関係ないし

モチベーションの維持も難しい

あと、シニアは値段が高い

親の手伝いも多い

息子も親も土日は無くなる

テスト前でも関係なく活動がある


とか、結構うちにとってシニアは

デメリットばかりなので

普通に学校の野球部に入りたかった

本人には野球しかないので

野球を続けさせたかった

野球の道を絶ってしまうのは

申し訳なかったし

もしそうなったら親の責任だと思った


私自身小学生の時から学校の陸上部に所属し

ずっと続けたかったけど

進学した田舎の公立中学に陸上部がなく

陸上を続けるのにほんと苦労した

(これについては正直いまだに親を恨んでいる、なぜ私立に行かせてくれなかった、まぁ色々事情はあったんだろうけど、陸上は市で常に1位、県でも上位、ほんとに続けたかった)


田舎だったから何か部活に入らないと

先輩から締められるというのがあって

とりあえず体力がつくバスケ部に入部した

バスケ部にいながら

顧問の先生に許可を得て週3回ほど

朝5時から小学校に行って陸上の朝練をした

あとたまたま担任の先生が

隣の中学の陸上部顧問と知り合いで

その先生から声がかかり

隣の中学まで1人で行って練習に混ぜてもらった


バスケをやっているうちに

陸上の走りではなく

バスケ部特有の走り方に変わってきてしまった

(バスケはオフェンス、ディフェンスの体勢に入りやすいように、あと横移動も必要になるから肘を開いた姿勢になる)


あと、中2になると自分もバスケで使われる

ようになるからどちらか選ばないといけなくて

中2の夏にバスケ部をやめて

陸上を選んだ


陸上部が無いから

ほんと大変だった

大会に出場する度に

ちゃんと部活として来ている子たちが

羨ましかった

ほんとに



そして自分の経験から

やりたい部活が無い

やりたいことを諦める

やるのに苦労する

というような

無駄なストレスを子供に与えるのは

避けたいと思った



中学を選ぶ時

部活動もとても大事

ほんとに大事



朝練行くの大変〜

練習きつい〜

とかって息子がたまに言いますが

野球は人数が揃わないとできないスポーツ

野球部が無くて野球したくてもできない子もいる

熱心な野球部があるなんて

うれしいことよ

がんばって♪

と言うと息子も理解して

「確かにそうだね」

なんて言ってましたニコニコ