マンション購入を選ぶときに

気にしたことの一つ


息子の中学校


息子の性格と金銭面を加味して

受験はせず


公立にいく予定で

引越し先の中学はどんなかな〜と調べたら

だいぶ前に先生がやらかしてニュースになったことが一度あるようだけど

ほんとだいぶ前のことのようで

ま、それはいいかと。


見に行くと

建物が割と古い


大丈夫かなぁと心配したが

いざ入学してみると

結構いい学校だった

先生方もちゃんとしてる

行事の段取りがいつも素晴らしい


あといいなと思ったのは

部活動

どの部活もすごくがんばってて熱心

体育祭での吹奏楽の演奏、

美術部が作成した横断幕

どれも本格的すぎてびっくりした


息子は野球部と決めていたので

野球部に入部

野球部もとても熱心

ただ、

練習試合では先生が怒る様子が多々見られ

凄い勢いで怒ってるから

普段も怒ってるの?と聞いたら

「怒ってるよ、怖いよ」


何に対して怒ってるの?

エラーしたら怒られる?

と聞くと

「エラーしても怒られない

挨拶の仕方とかで怒る」


うーんそれは

真っ当な理由笑


しかも久々に息子とキャッチボールとかしたら

上手くなってた

コントロールが良くなり

球筋が良くなり


朝練、夕練がんばってる甲斐があったねと

褒めちぎりました


学校のシステム自体

以前住んでた郊外よりもちゃんとしてるし

これは完全に経験からくる自論だけど

県庁所在地の方がしっかりしてる気はする…