マンション購入が決まってから

すごく悩んだもの三選


❶オーダーチョイス


❷インテリアオプション


❸火災保険〜



火災保険も結構悩んだ〜



マンション引き渡しの時期の

3ヶ月前くらいに販売会社から書類が届く

内容は、

自分で火災保険を探すのもオッケーですが

宜しければこちらの火災保険はどうですか.

特別価格ですよ

というもの


うーん

こういう雰囲気の書類

すぐに怪しんでしまうのよね


本当に特別価格かしら

保証内容は充実しているかしら

特別価格で割引済み

という文字が色んなところに書かれていて

余計に怪しい


しかし書類を読み解こうとするが

分からない

まず、読み解くのが難しい

あと値段の標準が分からない

今まで賃貸だったからまた火災保険の種類も違う



お手上げだったので

自動車保険でお世話になってる保険屋さんに聞いた

保証内容が少ないですね

その値段は高いですね!

などと指摘され

とりあえずその保険屋さんに見積もりを依頼


あとはネットでも調べて

他の保険屋さんにも見積もり依頼


コープ共済にも見積もり依頼


全部で4つほど見積もりが集まったところで

比較開始


【まず火災保険の基礎知識】

・火災保険は税制上の控除対象外


・地震保険は税制上の控除対象である


・火災保険も地震保険も、「建物」だけの契約では「家財」は保障されない


・建物だけの契約はできるが家財だけの契約はできない、建物だけ or 建物+家財の契約となる


・地震保険だけの契約はできない、

火災だけor火災+地震の契約となる


・地震保険は政府と損保が共同で運営する公共性の高い保険


・賃貸と分譲、マンションと一軒家で

保険の種類は異なる


・分譲マンションの場合、新築か中古か、建物の古さ、新しさ、環境性能の有無などで保険料が変わる、割引があったりする


・地震保険は耐震、免震のグレードによって値段が異なる


・マンションの場合、購入価格の中には共用部分や土地代も入っているため、専有部分の面積、マンションの場所(地価相場)などで保障の最高額が決まってくる。もう決められている。


・家財の保障額はある程度こちらで決められるが、家族構成によって大まかに標準が決まっている


・5年分を一括で支払うと割安になるが5年間見直しができない(要相談?)


・1年ごとの契約は割安ではないが、毎年見直せる。ただ、同じ内容の契約が、毎年同じ値段とは限らない。ここ数年物価高により保険料も上がっている




調べて分かったことは

このくらいかなぁ、、、


うーん

保険会社によって保証内容も付帯サービスも

若干異なる

地震保険以外は

値段も様々


地震保険は賛否両論あるから

付けるかどうかかなり悩んだけど

時代も時代だし

少しつけようかなと

保険会社によっては

地震保険を絶対つけなきゃいけない条件の

保険会社もあるよ


共済保険は

値段は安いけどコースがいくつかあって

それらのコースから選ぶタイプ

細かく選ぶことができない

いらない保証も入ってる可能性あり


なので、共済はやめた

でも、共済は選ぶのが楽というメリットもあるよ

悪くはないよ



結局のところ

火災保険って少し高額の保険だし

初めて契約するから内容も細かく聞きたいし

全部分かった上で契約したかった

ネット上で契約すると割引の保険会社が結構あるんだけど

ネット上は不安

なので、最初に相談した

知り合いの保険屋さんに決めました

分からないこと全部聞いた


そして

最終的には

火災建物 1200万

火災家財 300万

地震建物   400万

地震家財 90万

にしました

保険料は18140円


ちなみに販売会社からきた案内は

すごく高かった

1年で6万くらいからでした


保険は保険だし

掛け始めたらキリがない