インテリアオプションとは


工事の後に設置できるオプションのことで


マンションのモデルハウスに置いてある家具が


欲しければ注文できるし


カーテンとかエアコンとか


床、窓のコーティング等も


インテリアオプションに入る


私が注文したもの

①フロアコーティング

・値段が高いから悩んだ〜

10万ではきかなかった

・キズがつきにくくなるものなので

引越し前にやりたかった

・外部の業者もあるけど

引越し後にやるのでは意味がない

・収納の床までやってくれて満足

・抗菌加工もある


②玄関の鏡

・これも悩んだ(高いから)

・8万円した

・でもね、鏡はまだ使ってない

鏡見る余裕がない笑

無くても良かったのかな

息子が年頃になったらそのうち使うかな

・後で別業者につけてもらうと半額で付けられるけど、後でつけるのはめんどくさい

・貼るタイプのミラーも考えたけど、あれはやっぱり見にくいヨ


③ピクチャーレール

・1壁で35000円だったかな

・余裕が出たら絵を飾りたかった

・あと、普通にカレンダーとかね

・これも自分でやろうとすると…いやできん

壁の1番上、壁と天井のきわに付けるものなので

天井に手が届かないと無理


[悩んだ結果諦めたもの]

❶エアコン

・すごく値段が高い、家電量販店の倍します

・事前につけた方が楽ではあるけど、2台で80万くらいしてた

・マンションの施工会社が付けるから綺麗に付けられますよ〜とは言われたけど、家電量販店にお願いしたら色々カバー付けてくれて綺麗にやってくれた

・虫が入らないようなバルブが無料で付きますよ〜と言われたけど虫防止バルブは今100均とかで数100円で売ってるし、うちは家電量販店の有料延長保証に入ったら無料サービスだったよ

・同じマンションの他の家はエアコン付けたのかな?と思って見てみたら、皆んなも付けてなかったよ


❷カーテン

・これも高いよ

・いいものだけど


❸エコカラット

・本当はモデルルームのように、玄関のミラーの周りにエコカラットを設置したかった

・高い、安いもので14万

・エコカラットは飾りとしてだけでなく湿度の調整もしてくれるらしいけど、固定資産税高くならないかな?なんかエコカラットつけると高くなることあるらしいよ

・どうしてもおしゃれにしたかったら、ウォールシールでいいと思った

・余裕があればエコカラットやってみてね

見た目はほんと素敵、憧れる


❹アクセントクロス

・子供部屋とリビングにアクセントクロスをやりたかった

・でも高い

・元々の壁紙を剥がしてから貼るからなんか、元々の壁紙がもったいないなと

・あとさ、機能性はゼロじゃん

オシャレっていうだけ

うちにはその余裕がなかった

・家を売ることになった時、あまり奇抜なアクセントクロスだと売りにくいことあり

・アクセントクロスはやらなくて正解だった

元々の壁紙すごく落ち着いた色で気に入ってるし

生活してると壁紙なんて気にならない

・やりたければウォールシールで良い


インテリアオプションも

後から注文することができる

そのときに欲しいものを注文したらいいと思う

とても値段が高いから

お財布と相談しつつね👛