「マンション購入後の流れ」に書いた

オーダーチョイス。


オーダーチョイスとは

工事段階で設置する必要のある

オプションのこと。


工事後に設置するオプションは

インテリアオプション。


私がお世話になった販売会社では

そんな呼び名でした。



オーダーチョイスで私が選んだものは

①玄関前インターフォンのカメラ

・1階エントランスのインターフォンはカメラが付いているんだけど、玄関前はオプション。

・私基本、アポ無しピンポンに対しては鳴っても出ないようにしてるから、カメラ付きインターフォンは欲しかった

・自分が高齢者になった時に玄関まで歩くのしんどいし、危ないし、付けたかった


②キッチンの換気扇をグレードアップ

・洗いやすいものに変更

・丸洗いできて本当に洗いやすい



③ガスコンロをグレードアップ

・標準装備のコンロが何も設定できない普通のコンロだったので、温度調節機能付きのものにした。

・グレードが3段階あったけど真ん中のにした


④キッチンのカップボード

・部屋の建具と色が同じカップボードのため部屋に統一感が出る

・部屋のサイズに合わせたカップボードのため隙間がなく綺麗

・引っ越してすぐにキッチンに棚があるから荷解き、収納しやすい

・でも高かった💦50万くらいした💦

 家具屋で選べば10万円台でいいの買える

・家具屋で買った方が可能性は高いと思う


⑤脱衣所の棚にドアをつける

・綺麗で素敵なタオルを持ち合わせていないため

ただ単に隠したい一心で笑


⑥自室、子供部屋のコンセント増設

・家具の配置が分からないからとりあえず増設しておいた

・結構便利

・増設して良かった


⑦洗面所の蛇口を伸びるようにした

・便利、つけてよかった


⑧リビング全体に調光調節付きダウンライト

・これは欲しかった

・天井を高く見せるためにシーリングライトとかを付けたくなかった

・引っ越してすぐに灯りがつくので便利だった

・でもね、値段が高かった〜

 リビングだけで3セット(1セットで灯り4つ)必要で、1セット15万くらいした

高めの値段設定だけど、他で依頼するとまためんどいしね




このくらいかな


住み始めた今、オーダーチョイスで注文しても良かったかなぁ〜って思うものは

・自動点灯自動消灯型の玄関のライト

玄関が縦長だからあったら便利だと思う



ほんとにたっかいです。

お財布とのご相談。。。