こんにちは。
erikaです。
今日は最近クライアントさんと
起きたことを書いてみようと思います。
案件を実施したのですが、
クライアントのお客様との
コミュニケーションがうまく言っておらず、
通常、3週間で進めるプロジェクトを
期限が10日後だったり、
提出物の確認をお願いしたら
後出し、やり直し的なことなど
ちょっとわちゃわちゃな感じでした。
まぁあるあるではあるんです。
日本ではクライアントと打合せをする際に
「ヒアリング」というワードを使いますが、
これは英語的にいうと
「聞こえてくる、聞こえている」
的なニュアンスになります。
コーチングを学んだこともあり、
わたしは「リスニング」をするよう
心がけるようになりました。
相手の人が何がしたいのか、
何が欲しいのか、何が必要なのか、
何に悩んでいるのか…
表面的なことを聞いていると
ズレが生じます。
大学でもプレゼンを学ぶ場はありますが、
人の話をきくという授業はありません。
聴くってすごく大切です。
みなさんはいつ人の話をちゃんと聴きましたか?
また、誰にちゃんと話を聞いてもらえたでしょうか?
「この人はくだない話でも聞いてくれる」
「愚痴や不満も聞いてくれるんだ」
人の話を聴く力を養うと
相手に安心感が生まれ
信用度アップしますよ❤︎
今日も楽しく、気持ちよく♪
