こんばんは☆えりかです。

 

さて、3月と言えば卒業式のシーズンですね。

とはいえ、中旬~下旬に卒業式を行うのは小中学校で、

高校の場合はは殆ど上旬に行われますね。

 

これは小中学校の場合、義務教育なのと、ほとんど進学先が地元の中学や高校で、

遠くに引っ越すケースが稀なためだと思われます。

 

高校の場合、地元進学や就職する人もいるでしょうけど、

遠く離れた地域に進学、就職する人も少なくないから早めに式を行うのでしょうね。

 

さて、制服が大好きで女装を始めてしまって5年以上経ってしまった私。

小物のアイテムで欲しかったものを手に入れてしまいました!

 

それは・・・

 

卒業証書!?しかも制服の高校のもの!

 

実際には卒業証書は入っておらず、カバーだけなんですけどね。

私がリアルに小中高生だったころは、卒業証書って賞状の大きさで、

筒に丸めて入れておくのが当たり前だったのですが、

今ではA4サイズで金箔押しの二つ折りの証書カバーの学校も多いみたいですね。

 

このあたりもインスタ映えを狙ったスタイルになっているんだなと感じます。

筒に丸めて入ってたんじゃ絵になりにくいもんね。

 

さて、お写真の気分は卒業式なのですが、わたしまだまだ制服卒業する気ないですねー(;^_^A

 

本当に卒業できるとしたら・・・自分で着るの無理って思った時でしょうね。

他人はともかく、本人はまだまだ続ける気満々です(^O^)