こんばんは☆えりかです。

 

今日は大河ドラマ「麒麟が来る」最終回でしたね。

 

ご覧になられましたでしょうか?

 

明智光秀って言うと織田信長を本能寺の変で

謀反を起こしたものの、その後すぐに豊臣秀吉に討たれた、

所謂「3日天下」で有名ですが、実際は13日だったとか。

 

イメージも自分が従った主将を怨念で討った裏切り者というのが強いんですけど、

実際は極悪非道な人物ではなかったみたいですね。

(謀反を起こしたのは間違いのない事実ですが)

 

麒麟が来るもちょっと意外な終わり方でしたねー。

 

というわけで、ちょっとタイミングを逃していた、

昨秋に京都にお出かけした際のお写真でもこじつけで貼ってみます。

 

ってことで本能寺。今の場所は安土桃山時代とは違うそうですね。

imageimage

image

そしてその後、明智光秀の首塚に向かいました。

 

首塚の手前に和菓子屋さん「餅寅」さんがあります。

光秀饅頭が有名とのことで皆さんちょっと小腹が空いたのと、お土産に買い求めます。

早速頂いてしまいます。食いしん坊だなぁ(笑)

imageimage

 

首塚までほんと目と鼻の先。

で、光秀公首塚です。住宅街にひっそりとあります。

 

image

 

当日着付け場所から散策コースご案内頂いた瑠美さん、お誘いいただいた方、ご一緒頂いた方、

ありがとうございました。ぜひまたご一緒できればありがたいです。