image

image


【銀の滴(しずく)降る降るまわりに】

息子とわたしが大好きなお話の冒頭です(*^^*)

いま、日本で起きてること、世界で起きてること。コミュニティでの大事な役割。自分に対してやらなきゃいけないこともある。

一方で、息子との日々は変わらず穏やか。

一緒に木のおもちゃで遊んで、歌を歌ったり、蝋燭に火をつけてお話をしたり、絵を描く。

外に行ったら、自然を感じて、おひさまを感じて、一歩一歩を味わってお散歩したり、雪で遊んだり。

こんな世の中でも、こどもたちは無邪気に遊んで、平和に歌う。

屈託ない笑顔と、怯えのない勇敢さ。

私は彼の平和な世界を守る責任がある。

『木のおもちゃで遊んでいると、手がポカポカしてくるね。光でてくるね』

と、最近息子が気に入って遊んでるおもちゃたち。

彼も敏感な子なので、無意識的にエネルギーを感じてそわそわすることが多いのですが、

自然の中から生まれたおもちゃは、現代の不安定なエネルギーの中でも、安定をもたらしてくれるんだなぁ。

吹雪の日もあったり、寒くて家の中で遊ぶ時間が増えました。毎日毎日、こびとたちのおうちをつくってます。

もうすぐ幼稚園が始まる。
母子にとっての、また一つ新しいスタートです。


#アイヌ神謡 #shirokanipe #木のおもちゃ #こびと #kapla #まだ冬休み #こどもの世界 #平和 #安心 #蜜蝋クレヨン #シュトックマー #自然派 #ヴィーガン #マクロビ #木の温もり #自然の中 #無邪気 #母としての責任 #責任とプロテクション