今日は動物園に行ってまいりました♪

 

 

風が強く、自転車で行くので少し迷ったのですが、

 

 

『今日は動物園に行く』というのがしっくりきていたので、

 

 

風に揉まれながらも行ってみました。

 

 

 

 

 

わたしが動物園に行く目的は、

 

 

 

もちろん、こどもが普段見ることのできない世界中の動物に会って楽しめることを願ってのこともありますが、

 

 

 

もう一つ、動物たちとコミュニケーションを取ることにあります^^

 

 

 

個々の性格とかタイミングもあるので、

 

 

 

全ての動物とスムーズな対話ができるわけではないですが、

 

 

 

今日はゴートさん、ペンギンさん、孔雀さん・・・そして色んな種類のおサルさんたちとのやりとりが印象的でした。

 

 

 

わたしより一歳年上のおサルさんがいて、とても嬉しくて話しかけてたら、

 

 

 

最初は来場客たちに背を向けていた彼女が、振り向いてこちらの近くまで来てくれました。

 

 

 

神経質な彼女が少し心を開いてくれたのがわかって、とても嬉しく。

 

 

 

次行った時はもう少し仲良くなりたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが動物とコミュニケーションをとる様子をこどもに見せてあげることで、

 

 

 

動物と意思疎通・相互コミュニケーションができることを示してあげられるし、

 

 

 

そういう関わり方があると知ってくれたらいいなと思うのです。

 

 

 

人間本位な関わり方ではなくてね。

 

 

 

 

 

ちなみにこどもの方はリクガメがお気に入りだったようで、一生懸命話しかけてました(笑)

 

 

 

 

また近いうちに行こう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Erika