『これが私』だとこれまで思ってきたもの、

 

 

 

この考えは私のオリジナルと信じてきたものが、

 

 

 

実は違ったと分かってしまった時。

 

 

 

 

 

 

これまで色々な人に出会って関わり合う中で、

 

 

 

様々な他者の影響を受けて刷り込まれてきたもの、

 

 

 

その人たちのコピーに過ぎなかったもの、

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

単なる自分の理想像を自分だと思い込んでいたもの、

 

 

 

 

それが自分を形成していたと分かってしまった時。

 

 

 

 

空っぽになる。

 

 

 

あれ?私って何だっけ?

 

 

 

何もない。

 

 

 

何も入ってない。

 

 

 

空になってしまった。

 

 

 

 

 

 

さあ、どうしようか?

 

 

 

 

 

 

自分の存在のあやふやさ、虚無感、恐怖が増幅する一方で、

 

 

 

リセットされて自由になれた喜び。

 

 

 

いらないものを自分の外にやっと追い出した。

 

 

 

だって他者のコピーは「本当のわたし」ではないから。

 

 

 

 

 

新しいスタートが始まる。

 

 

 

新しい歩みが始まる。

 

 

 

ほんとうのわたしを探す旅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Erika