先日、sake salon OZさんにて「音×酒 vol.20」という日本酒のイベントに行ってきました。

私はライブ終了後のワークショップからの参加だったのですが、音楽を聞きながら、この音楽にはどの種類の日本酒が合うか、というコンセプトで飲み比べしてみたり、参加していた方それぞれの感じ方の違い等をお話しながら日本酒を嗜むというイベントでした。

日本酒の新たな可能性をとても感じました。

正直私は、これと日本酒合わないなーっていうおつまみとかもぱっと浮かばなくて、あれ…?なんか割とあれもこれもいけるんじゃない…?合う合わないって何?マリアージュとは…?!(混乱)ってなってたのですが、先日日本酒ナビゲーター検定を受けて、日本酒は基本的にあまり食材を選ばないけど、食べ物を更に美味しく、日本酒の良さを惹き立てるのがマリアージュ みたいなお話を聞いて正直少し安心したのです…(笑)もちろん、種類にもよりますが!


しかしこの音×酒に関しては、このジャンルにはこれかな、みたいなのが自分の中では何となく合う、何となく合わない、みたいな感覚があったなぁと思いました(皆さんと一致しないこともありましたが)
まだ日本酒も音楽も勉強中ですので、細かい理屈はあまりわかりませんが、この五感で考える感じ楽しいなぁ〜と思ったので、是非また参加したいと思いました🍶

そして、生演奏のほうがより違いが分かりやすかったなぁと個人的には思いました。演奏が素敵だったのと、直で聞いている方が響きと味覚がダイレクトに感じられるというか…

見たことない楽器も見られて、色々と身になるお話ができて、楽しかったです🌟




飲ませていただいた中で(この写真全部は飲んでません)個人的に気に入ったのは 飛良泉の山廃純米 でした!


最近山廃好きだな…家にあるお酒も山廃だ…
なんか本当に前は好きなのは絶対辛口だわ。とか思ってたけど最近なんだかよくわからなくなってきました。美味しいのがありすぎてそういう事ではないから、かと言って山廃が全部好きなわけではないと思うし…もっと飲んでいったら自分の好みも分かってくるかな。でも最近この味だな。っていうのは自分の中である…
そして、みかちゃんに、なんかもうコメントとかできないわかんないみたいな感じになる時期私もあった って言われて安心しました(笑)
これは成長過程だと思って、まだまだ色々なお酒を飲んでいこう…!!

ありがとうございました🍶♥