いよいよ今週末はクリスマスですね。

 

金曜日や土曜日にクリスマスパーティーをされる方も多いかと思います。

我が家は25日に家族でクリスマスパーティーをしようと考えています

(まだ何も準備できていないのですが・・・)

 

 

今日は簡単に作れるクリスマスパーティーフードを紹介します!

 

材料はスーパーやコンビニで揃うものばかりで

市販のものを上手に利用して、盛り付けをひと工夫するものです。

 

 

先にポイントを伝えておくと・・・

  • 大皿スタイルから小分けスタイルへ変えてみる
  • なんでもピンチョス風にしてみる(串をさす)
  • 高低差を意識する(高さを出す)

の3点です

 

_________________________________________________________________________

 

今から紹介する内容は昨年ままちっちさんのインスタライブに

出演した際に紹介したものになります。

 

▼インスタライブのYoutube動画があります(約26分)

_________________________________________________________________________

 

紹介するメニューは4品

 

①トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

②フライドポテト

③サンドイッチ

④サンタ帽のロールケーキ

 

 

 

①トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

 

▶︎キャンディケインの形に盛り付けるのがポイント

 

クリスマスカラーの赤・緑で気分が盛り上がりますし

大人もお酒のおつまみとして嬉しい一品。

カプレーゼは切って盛るだけなので簡単メニューです

 

 

 

 

②フライドポテト

 

▶︎紙コップに1人分ずつ盛るだけで品数が多く見える

 

フライドポテトは冷凍食品のものを温めただけ

通常は大皿にドーンと盛るところを、紙コップに入れるだけです。

そして紙コップに入れることで高さが出るので、テーブルの演出力も上がります。

 

※写真の紙コップはフライングタイガーのものを使用

100円ショップなどにもクリスマス柄の紙コップがあるのでそれを使ったり

お子様に紙コップに絵を描いてもらったり、シールを貼ったりデコレーションしても楽しいと思います。

 

 

 

 

③サンドイッチ

 

▶︎串をさすだけでオシャレに見えてくる

 

こちらのサンドイッチも市販のものを使用。

竹串にリボンをつけるとさらに見た目が華やかになります。

 

今回はサンドイッチに串を刺したのですが

ピンチョス風に子どもが好きなものでも◎

 

例)チーズ、きゅうり、ハム、ミニトマト、うずらの卵など

 

↑市販のチョコレート菓子に串を刺したもの

ロリポップみたいな見た目が可愛いです

 

 

 

 

④サンタ帽のロールケーキ

 

▶︎子どもと一緒のケーキ作りもこれなら簡単!

 

これも市販のものをアレンジしたものです。

生クリームは絞るだけの簡単なもので

ロールケーキ:ローソンのもち食感ロール

 

 

 

ロールケーキの代わりに、お菓子のオレオを使ったレシピもありました

 

 

 

(画像はHPより)

 

 

_________________________________________________________________________

 

 

お子様と一緒に作れる簡単メニューですので、是非挑戦して見てください。

 

慌ただしい年の瀬ですが、クリスマス気分は味わいたいですよね!

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■Instagram

@erika_table

インスタグラムにて最新情報を発信しています

 

■Erika's Partyのホームページ

https://erikaparty.amebaownd.com

お問い合わせやお仕事のご依頼は

HPよりお気軽にどうぞ