早いもので12月ですね。

すっかりブログの更新が止まっていました。

年末に向けて何かと気ぜわしい日々です。

体調だけは崩さずに過ごしていきたいものです。

 

 

報告が遅くなりましたが、11月27日に開催したヨガママさんとのコラボ企画

「クリスマスパーティーワークショップ」が無事に終わりました。

参加してくださった皆様、まことにありがとうございました。

 

前回のハロウィンパーティーのワークショップにご参加下さった方も多く本当に

うれしかったです。

また実際にご自宅でハロウィンパーティーをして下さった写真を見せてくださったり、

ミイラチョコを作ったら子どもがすごく喜んで教えてもらって良かった、

というお声も直接伺えて感激でした。

 

ワークショップに参加した後、実際に家で行動を起こすのって割とハードル高いことだと

思うのです。

それに、ワークショップもまだまだ未熟な私がさせてもらって、自己満足ではなく

本当に参加者の方に喜んでもらえたのかな?と反省するところもあったので、

こういう嬉しい言葉をいただけで励みになりました。

 

私自身もっと勉強し、よりよいワークショップが行えますよう精進していきたいと思います。

 

__________________________________

 

 

さて、前置きが長くなりましたがワークショップで製作したクリスマスボールの

作り方を紹介します。

 

 

今回製作したのはこの写真↑の3つです。

 

大2個はナチュラルクリスマスをイメージしています。

小さめのボールはイヤーボールとして2019のタグを付けました。

 

イヤーボール

ホリデーシーズンに発売される年号のかかれた飾り。ホリデーオーナメント。

リヤドロウエッジウッドロイヤルコペンハーゲンなどから毎年クリスマスやニューイヤーの飾りにその年限定でオーナメントやプレートが販売されています

 

 

①赤い実のクリスマスボール

  <材料>

  • プラスチックボール (直径8cm)<Amazon>
  • 手芸用の綿 <セリア>
  • シャイニーボール(赤い実) <セリア>
  • デコレーションパーツ/松ぼっくり <セリア>
  • スターアニス(八角茴香) <セリア>
  • 飾り用リボン(銀/幅約18mm) <ABCクラフト(クラフト店)>
  • 吊り下げ用のリボン(幅約5mm) <手芸店>
 
作り方という程でもないですが、リボン以外の材料をプラスチックボールに入れるだけです。
見えにくいですが、雪をイメージして下の方に綿を入れています。
吊り下げ用のリボンを通して、最後に飾り用のリボンを結んで完成です。
 
★中の材料はリボンを結んでいるときなどにずれるので、最初に材料を入れる際はあまり考えず詰めます。
最後に飾る際に中身の調整を行うとスムーズです。
 
 
 
②2019のイヤーボール
  <材料>
  • プラスチックボール (直径6cm) <Amazon>
  • 星のスパンコール <セリア>
  • 「2019」と「Merry Christmas」のタグ <パソコンで自作>
  • 吊り下げ用のリボン(幅約5mm) <手芸店>
 
まずボールの中にスパンコールを入れます。
吊り下げ用のリボンにタグを通して、プラスチックボールに通して完成です。
 
「2019」のタグは、金色の厚手の画用紙をカッタ―で切り抜いたものです。
はじめにパソコンで2019の文字を打ちだし普通紙にプリントアウトします。
それを画用紙の上にのせて、普通紙ごと一緒に切り抜きます。
この時セロハンテープなどで普通紙と画用紙が動かないように固定して
作業するのがコツです。
 
「Merry Christmas」はパソコンで文字を打ちだし、マット紙にプリントアウトしたものです。
 
紐を通す部分には破れにくいようにハトメパンチを使って金具をとめています。
 
 
 
③グリーンのクリスマスボール
  <材料>
  • プラスチックボール (直径8cm)<Amazon>
  • ミックススワッグ(造花) <セリア>
  • デコレーションパーツ/松ぼっくり <セリア>
  • 飾り用リボン(金・銀/幅約18mm) <ABCクラフト(クラフト店)>
  • 吊り下げ用のリボン(幅約5mm) <手芸店>
 
今回使用したミックススワッグはクリスマス商品のものです。
(作成前の写真を撮り忘れ、わかりづらくて申し訳ないです・・・)
クリスマス商品でなくとも、造花コーナーにグリーン系のミニスワッグが置いてあります。
 
スワッグについている葉っぱなどのパーツをバラバラに分解してボールの中に
入れています。あとは①のボールと同じです。
 
 
 
あくまでこれは一例ですのでオリジナルで中身をいろいろ変えて作ってみてください!
 
ちなみに、下の写真はグリーン(生花)をいれたものです。
入れるだけなのにこれだけですごくいい感じに!
(ヒムロスギとコニファー(ブルーアイス)の2種で、お花屋さんで購入)
 
他にも、子供用にお菓子を入れたり、写真を小さくして入れてみたりとアイデア次第で
様々なバリエーションがあるので、私の一押しのオリジナルグッズです。
 
 
 
★クリスマスボールの飾り方の例★
 
①クリスマスツリーに飾る
 
 
②ハンギングスタンドに飾る
このスタンドはセリアで購入したものです。
このスタンドに飾れば、玄関や棚の上など好きな場所に置けますね。
 
 
③お皿にのせて飾る
他のクリスマス小物と一緒にお皿にのせてみました。
お皿にまとめると簡単にクリスマスコーナーができて◎
 
__________________________________
 
参加してくださった方が早速おうちに飾って下さったそうで嬉しい限り。
 
まだクリスマスまで時間があるので、ぜひ作ってほしいDIYアイテムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私の日常はインスタグラムにて随時更新中です。

■Instagram:@erika_table

 

Erika's Partyのホームページは下記リンクよりどうぞ

https://erikaparty.amebaownd.com