解いた数だけ
今日塾のバイトでした
中三の数学担当してます
今日は十二月の頭にあった学年末テストの結果を確認する日で…
私の担当の子は数学が苦手で
正直赤点を逃れれば頑張ったね!て感じでした
しかし今回のテストに対する意欲はいつもと違い、
上のクラスに上がりたい!(数学のクラスが成績順に分けられているため)
数学の点数を上げたい!
というので
宿題も倍以上に増やし、
応用をするのではなく、とにかく基礎を中心に徹底的に行いました
同じところを最低三回は繰り返し間違ったところを確実に解けるまで出題し続けました
たぶん…宿題の量もハンパなかったと思います
でも生徒のやる気は変わらず
授業中も真剣に数学と向き合ってました
その結果!!!
73点!!!
これは学年平均を越える点数でした。
生徒が嬉しそうにテストを見せてくれて
私はこの結果に涙しそうになりました;
改めて先生していて良かったです。喜ぶ姿みると私まで嬉しくなります。よく頑張った!!
数学は、
『問題を解いた数だけ点数につながる』
高校の時自分に言い聞かせていた
この言葉をモットーに頑張ったかいがありました!
来週の授業で
何かご褒美をしてあげたいものです♪
ERIKA
中三の数学担当してます
今日は十二月の頭にあった学年末テストの結果を確認する日で…
私の担当の子は数学が苦手で
正直赤点を逃れれば頑張ったね!て感じでした
しかし今回のテストに対する意欲はいつもと違い、
上のクラスに上がりたい!(数学のクラスが成績順に分けられているため)
数学の点数を上げたい!
というので
宿題も倍以上に増やし、
応用をするのではなく、とにかく基礎を中心に徹底的に行いました
同じところを最低三回は繰り返し間違ったところを確実に解けるまで出題し続けました
たぶん…宿題の量もハンパなかったと思います
でも生徒のやる気は変わらず
授業中も真剣に数学と向き合ってました
その結果!!!
73点!!!
これは学年平均を越える点数でした。
生徒が嬉しそうにテストを見せてくれて
私はこの結果に涙しそうになりました;
改めて先生していて良かったです。喜ぶ姿みると私まで嬉しくなります。よく頑張った!!
数学は、
『問題を解いた数だけ点数につながる』
高校の時自分に言い聞かせていた
この言葉をモットーに頑張ったかいがありました!
来週の授業で
何かご褒美をしてあげたいものです♪
ERIKA