入院day2★「眠れなくってもいいの、だって手術中は爆睡だもん♪」 | 腎臓がんになりまして★にぼしとわたしのアラフォー闘病記(仮)

腎臓がんになりまして★にぼしとわたしのアラフォー闘病記(仮)

腎臓がんになったりもしたけどわたしは元気です( ・∇・)
別名、にぼスタブログ。

40歳で腎臓腫瘤発見、と思いきや腎臓がんだった!

2021年2月ダ・ヴィンチで左腎部分切除。

淡明細胞型腎細胞がんステージ1、現在経過観察中~。

みなさんこんにちは、えりかんです。

画像は、ねこの「にぼし」です。

 

ブログのタイトル&紹介欄からお分かりいただけるように

わたしは2021年の2月に、腎臓がんのため、左腎の部分切除術を受けております。

このブログではしばらく、今日までの軌跡をたどっていくことになります。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

ラインハルト「運命?運命などに俺の人生を左右されてたまるか。俺は俺の長所によって成功し、自分の短所によって滅びるだろう。全て、俺の器量の範囲内だ」

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

手術の朝

2021年2月16日(火)

 

 

 

 

春はあけぼの、

やうやう白くなりゆく山ぎはーーー

 

なんてさわやかな目覚め…は、こなかった。

正確には目覚めの前の眠りがこなかった。笑

( だってわたし、繊細だもん♡ )

 

恐らく緊張感と興奮ゆえ

まったく眠気は訪れず。

かと言って薬の力に頼る気にもなれず。

 

長い長い夜は、

最後の妄想に充分な時をわたしにもたらしまして

 

「やっぱり手術する必要ないんじゃないか…」

「いやいや意思決定ルール決めたよね…」

「いやでもさ…」

 

…なーんて夜中悩んでました。

( やだっ それじゃー寝れない♡ )

 

最終的には

「切ると決めた決断が最善、自分の判断を信じよう…!」

と、落ち着きましたが、

 

眠気がこないのは変わらない。笑

しょうがないので、朝までtubeで「チェ・ゲバラの人生」やら「空海の人生」やらを観て(聞いて)ました。笑

 

 

そして手術へ

 

一睡もしないまま朝を迎えましたが、

今日は絶食アンド絶対安静。

 

朝のごはんも水も飲めないけど

下剤の効果はバッチリ!

ついでに体重も測っておこう。

( わたし、ダイエッターなので。ぷぷ! )

 

なお、体重の推移はまたの機会に記載しますが

この頃はいつもの量食べてるのに痩せるという状況…。

「これはもしや…悪液質ってやつ?」

なんて思ってみたり。

 

なにはともあれ

手術着を着たり弾性ストッキング履いたり

もろもろ準備をしてたら、

ついにお迎え、じゃないお呼びが!

きた!!ひえー!

 

手術室までの道すがら、

ほんとに歩いていくんだなー笑

なんて思いつつ

 

付き添いの看護師さんにいやー怖いっすねーそうですよねー、大丈夫ですよー♡(←やさしい)なんて話しながらエレベーターを降りると。

 

す!すごい!

めっちゃ手術室ある!!!

めっちゃたくさん人いる!!!!!

 

この人たち、いや、この方々みんな

毎日何回も手術をしている人たちなんだ…。

なんて、なんて過酷で尊い仕事なんだ…。

ぬおおお…!

 

と、一人感動していたら部屋に呼ばれる。

くっ…、き、きたか…ついに。

 

 

手術室in.

 

ええい、ままよ!

まな板の鯉よ!

 

と、思ったのに

手術台に横になってからも

何故か謎の待ち時間。笑

 

周りをキョロキョロしていたら

昨日、説明にきてくれた麻酔の先生( ミュージシャン風 )登場。

 

いやーこわいっす!と伝えると

麻酔の先生は笑って「大丈夫です、手術中は一瞬ですよ」と。( やだ笑顔イケメン! )

 

手術室の看護師さん( かわいい )も笑顔で

「寝れなかったですかー?でも、今から寝れますからねー」と。( かわいい!好き! )

 

わ「いや~何時ごろ終わりますかねえ~」

看「T木先生、早いから・・11時半くらいかなあ?」

 

は、早いとかあんの?

さすがT木っち、イケオジ医師。

なーんて思っていたら・・ああ、ついにきたよ麻酔タイムが!

 

点滴を手の甲に刺され( なにそれこわい )

じゃあ液入りますねー、と言われて…

 

 

わたしの脳裏に浮かんだのは

手術前に同僚から聞いた

 

『いや、俺何度か手術受けてますけど

 毎回、全身麻酔に抵抗するんですよー。

 絶対寝ないぞ!って』

 

『でも、毎回負けて寝ちゃうんですよねー笑』

 

という言葉。

 

イヤコレ抵抗するの無理ゲでしょwww

なんて思っていたら意識が…

 

ああ…

 

わたしの最後の意識…

S田さんなの…!? ちょ……w

 

 

……

 

…………

 

 

はっ!

 

 

覚醒

 

唐突な目覚め。見えるのはさっきと同じ風景。

やだもしかして術中に起きたとか!?

 

なーんてこともなく、オペ終了後、手術室にいるうちに目覚めたらしい。

 

看「あ、おはようございます~

  無事終わりましたよ~」

わ「おお・・ありがとうございます・・いま何時ですか・・?」

看「12時過ぎですよ~」

 

看「あ、ぜんぶキレイにとれて、

  無事に終わってるので安心してくださいね~」

わ「おお・・・・」

 

いや~、

夢の中で仕事してました。

社内のチャットツールで業務のやり取りしてましたわ~。

なんて雑談をするほど覚醒してしまったわたし。

 

看「ここでこんなに目が覚める人珍しいですよー?笑」

 

なんて笑われながらベッドに移され、

病室に運ばれ、酸素と、にぼしと、スマホをゲット★

 

各所に「無事戻りました」連絡をしてちょっと寝ようと思ったけど

さっきまで気づかなかった痛みを自覚。

痛い・・・これは痛い。すごく痛い。切ったところが痛い。笑
( そりゃそうだ )

 

ナースコールしておクスリ要求をしたものの

まだ投薬できないんですよ~~~との無情なおことば。

痛いのにー!><

 

しょうがないから寝ることにしたけど、

全く眠くない。笑

あんなに夜寝なかったのに・・・笑!

 

しょうないのでアイスノンもらって

またtubeで「ユダヤ人の歴史」的な動画を聞きながら1日の終わりを待つ・・。

 

今日、いや、明日朝まで、絶対安静で起き上がることも禁止。

きっとこの時間が、術後でもっともつらい時間だ。

ああ、早く終わりますように・・・・・。つづく。。。

 

 

( にぼしと記念撮影★なんか・・産後みたいになってるw )

 

 

 きょうの #にぼスタブログ

 『 いたいのを ちゃんと つたえるんが げんだいの いりょう こみゅにけーしょん やで 』