結構前に、ドイツの友人の子供の誕生日会にて
スペルト小麦のBanana Brot (バナナパン)を食べたのだけど、それがありえないくらい美味しかったのだ。

私はドイツに来てから
Dinkel(スペルト小麦)にハマっていて
食パンも小麦粉よりも絶対スペルト小麦派。

【スペルト小麦の特徴】
スペルト小麦はミネラルが現代小麦と比べて圧倒的に多く含まれているため、穀物特有の風味の強さを感じられます。スペルト小麦の粉の色は、薄い茶色です。スペルト小麦を使用してパンを焼くと、少しハードなパンとなり、ナッツのような香ばしい風味とチョコレートのような甘い香りがします。吸水率も高く、もっちりとした食感にもなります。現代小麦とブレンドして焼いても、スペルト特有の香り、味わいが楽しめる非常に美味しいパンに仕上がります。


ネットで
調べてDinkelのバナナケーキ作ってみたよ。

購入したものはこちら↓

真ん中 Dinkel Mehl スペルト小麦粉
右 Rohrohr-zucker 砂糖きび
右上 バニラオイル
左下 重曹



レシピ

植物油 100㌘
砂糖 100㌘ 個人的にもっと少なくて良かった
卵Sサイズ 常温に戻しておく
バナナ2本
バニラオイル 小さじ1
重曹 小さじ1
塩 小さじ1
シナモン 小さじ1
スペルト小麦 160㌘
(今回はスペルト小麦100㌘、ココアパウダー60㌘にしてみた。)
刻んだくるみ 適量

ちなみに、レシピはこの方のものを参考にさせていただきました!!
もうね、オーブンから漂うバナナの香ばしい香りがたまらなかった。



じゃーん





これ、絶対リピする。
娘の誕生日会のときに作ったりするのも良いかも。


白い砂糖を使いたくない私は
バナナやりんごなどフルーツの自然の甘さで
美味しいものはできないかと

今までワッフル、パンケーキ、ドーナツ
など色々 スペルト小麦で試してみた。

しかし、なぜか

毎回娘に美味しくない。って
言われちゃっていて(笑)

もう、美味しくて尚且つ身体にやさしいものを
作るのは難しいのかと諦めていたが




このパンケーキは合格だった。

半分は、1日で食べて
もう半分は
お弁当にいれて動物園に持っていきました。

ドイツ人家族にも高評価でした(笑)




では、また看板持ち飛び出すハート