2才7月の娘。


それが、ほんっっっっとに

よーく喋るんです。   



ほっといても、勝手にずっと話し続けてくる。


独り言ならまだ、可愛いな〜で済むのだろうが 

とにかく


ねぇママ〜みてみて〜

これがさぁ〜◯◯でぇ〜

これなぁに〜?など私が応えるまで

永遠に話しかけてきます。



ほんっとに黙ることを知らない娘。


もし、オフモードとか省エネモードがあるなら

ボタンをすかさず押したいところです。



私は小さい頃、内弁慶なタイプで 

外ではあまり話せない人見知りでした。


でも、娘は外でも人目をはばからず

話し続けている。

これって、旦那さんに似たんかなぁと思いつつも

まぁ話したい意欲があるのは良いことなので


とにかく適当にうんうんと、答え続けてます。



娘が日本語をたくさん話してくれて

嬉しい。

そして、わりと教えることも楽しい。

でも、あまりにも 

娘がおしゃべりなのでたまに聞かザルのように

耳を塞ぎたくなるときもある毎日です🙉(笑)