こんばんわ〜

今年ははちゃめちゃ暑いドイツ
30℃超える日もざらにあります。


が吹くとすごく気持ちいいのですが
日中もガンガンに日が照りつけており
夕方18時過ぎでもまだまだ暑いです。晴れ晴れ


そんな慣れない気温のせいか
娘の皮膚の状態が少し悪化していて、、、


元々、肌は繊細だったのですが
1歳頃から
汗疹(あせも)による肌の赤みが
膝裏や腕の関節の内側だったり
首の後ろだったり所々にでています。


どうしても、痒いときは我慢できず
掻きむしって出血したりすることもありました。


まだ小さいのでコントロールできないから
仕方ないですよね赤ちゃん泣き赤ちゃんぴえん


でも、夏になるとやっぱり
可愛いスカートやワンピースを
履かせたいじゃないですか。


そうすると、赤い部分が見えて
すごく痛々しくて、歯がゆい思いの母です。



その症状をよく知っている義姉に相談しました。


すると、彼女の娘も同じような症状が数年前まであったようで
良い病院を知ってるから、明日電話して予約してみようか?

と言ってくれました。

なんて優しぃぃぃぃぃの泣き笑いキューン


そのあと、同じアパートに住むドイツ人のママ友にもそのことを相談したら

「私も別の街で良い病院を知ってるから
もしそこが予約埋まっていたら
教えてね!電話するから!」

と言ってくれましたチュー


あぁ。話して良かった。やっぱ話すことって大事やな。


最近は、人に甘えることも覚え始めた
ドイツ在住の主婦のわたしですちょっと不満知らんぷりちょっと不満知らんぷり








上矢印今日の散らかった部屋から赤ちゃんを救い出す娘。(笑)