川崎大師 | erikaのブログ

erikaのブログ

ダンス、ジム、広東語、英語、心理学、旅行、ドラマ
興味を持ったこと、あること勝手に語ります。

川崎大師では

10年に一度、

大開帳奉修なるものをやっていて

万事にご利益がある赤札を授与している


前回うちの母が知人から頂いて

何でも並んで頂いてくるらしい

と聞いて、他人のために並んでまで

貰ってくれるってなんて優しい人なんだ

と感動したが


今年は遂に私も参戦チョキ



駐車場の方に並ぶんだって
まぁ、並んだ人は全員頂けるらしいから
誰も焦らない

勝手がわからないから
とりあえず並んだが
遂に赤札が見えてきた
びっくりハッびっくりハッびっくりハッ
法師の隣のそのトレイは何?
お金入ってるじゃん
100円玉数枚か1000円札1枚
か10000円の選択肢しかなかったので
1000円納めた
が、考えてみたら
この人数が頂いてるのに
1000円札2枚と500円玉と100円玉10数枚
しか乗ってなかったぞ
殆どの人が無料で頂いてきてるんじゃないか
ガーン
まぁ、いいや

10年に一度の特別なお札を

無料でもらってくるより

納めて1000円納めて頂いてきた

方が、特別感増したし


赤札入れは土産物屋で売っている
私はシンプルな紙入りの袋にした
参道の土産物屋で黄色の紙が千代紙になっただけで
200円で売っていた
原価20円くらいじゃない?と思う
心が澄んでない私笑い泣き


今年は辰🐲年なので天井画撮ってきた

ご利益のある御札を頂いたので
下手におみくじひいてテンション下げるのはやめて
って、そもそも賽銭入れて赤札入れ入れたので
小銭の100円玉がないんだよ
最近、電子マネー使うことが多いから
小銭多く持ってることなく
神社仏閣行って毎回こうだな

参道で土産買おうかな〜
大師はとんとこ飴が有名
私が子供の頃から
すでに袋詰してあるんで
そこで飴切ってない
大きな飴切り板の上で包丁で音立ててるだけ

お腹が空いたから
甘酒を飲む
が、ガーンだから小銭が
なんとかあった50円玉と10円玉5枚
なんかすごく貧乏な人みたい笑い泣き
あるんだよ10000円札なら💰💰💰💰
でもこういう所でお釣りもらうと
大抵しわしわ、くしゃくしゃの
お札くれるイメージがあって
くずしたくないニコ

ひらまくんという
イメージキャラクターがいるんだけど
浦島太郎にしか見えない