Xで子供が忘れ物したら持って行くかどうかで、賛否両論読んでいました。


福岡にいた時は娘がよく水筒を忘れるから、

暑いし、学校の水道はみんな飲まないと言うから、

水筒を忘れた時はもっていってあげていた。


でも、苫小牧はまずは水道の水が美味しいから、

その必要もないし、


忘れ物しても、忘れてつまらない1時間を過ごして反省するべきだと思う。




私が去年、全身の検査をして、結果を待っている二週間は1年ぐらいに感じた長い時間。

どこかに転移していたら、、、と思うと、

私が死ぬことは受け入れられる。

あぁ、ここまでだったんだ。と。


でも受け入れられないことは

子供達に何も教えてない、まだ終わってない。


ということ。


だから、もう元気だけど、

でもいつ死ぬかわからない。明日事故に遭うかもしれない。


だから伝えたい。


息子が火曜日のくもんの時に、宿題が終わっていなかった。

火曜日までに毎日やっていたらそんなことはおきない。火曜日が息子の締め切り。だから、


「締め切り守れない人になっちゃだめ。絶対仕事で信用されない」


と、はなしたり、


忘れ物をしたら、

「大人になって、仕事で大事な資料忘れたらどうする?うっかりすることもあるけど、前の日に準備しておかなきゃダメだよ。」


と話して、

「ママは後、何年生きられるかわからないから、しっかりおぼえておきなさい」


と伝える。

いつ死んでも悔いが残らないように、

子供達にはしっかり伝えたいことは

何度でも言う。

私の早めの終活。



10年、20年たって、

「ママ、いつも、いつ死ぬかわかんない、とか言うけど、なかなか死なないよね」といわれるんだろうけど。