アトランタ空港で、無事アメリカ入国を果たし

 

次の乗り換えまで5時間ほど。

 

お腹がすいていたので

TGIfridayに入ることに♪

 

image

 

飛行機が飛び立つ景色が見える窓際の

席に案内してもらい

 

いざメニューを眺め始める。

 

そして、エリカはここで気づいた。

 

『わぁ、やばいこれみんなに説明するところから

 始まるんじゃん・・・真顔

と。

 

日本は、メニュー表に結構沢山写真が

載っていたりして、

 

「何を頼みたいのか」

「何を頼もうとしているのか」

がわかりやすい、想像しやすいけど、

 

アルファベットの羅列のみ

のメニューはなかなかハードルが高い!

 

6人家族、わたしを除く5人の

質問に対していちいちメニューを見て

 

「まずは自分で理解して→

日本語に訳して→要点をまとめて説明する」

 

という作業を何度も何度も何度も何度も

繰り返す・・・真顔真顔真顔

 

ものすごく頭を使います。

フル回転です、しかも繰り返し何度も。w

 

ある程度決まったところで注文をすることに。

 

アメリカのレストランは

各テーブルごとに担当のウェイターがつく

というシステムで、

席に案内してくれた人が、自己紹介をしてくれる。

 

「わたしは○○で、あなたのテーブルを担当させてもらいます」

と。

 

で、その人以外のウェイターさんを呼び止める

というのは、ちょっとしたマナー違反なのだとか。

(日本だとどの店員さんでも声をかけて注文するけど)

 

 

なので、その担当のウェイターさんが来てくれるまで

待たなければならない、

その代わり、結構頻繁にテーブルに様子を見に来て

「Is everything OK? Is there anything you need?」

「どうですか?何か必要なことはありますか?」

と聞きに来てくれます。

 

 

で、注文をし始めて

またもやエリカはここで気づくことになる。

 

 

ウェイターさんが

こちらが注文したメニューについて

「○○はどうしますか?」と質問をしてくる。

 

それを、まずはわたしが正確に聞き取って

理解して、すぐに翻訳して、家族に日本語で説明して

 

家族が日本語で言ったことをさらにまた

英語に翻訳しなおして、ウェイターに英語で伝える

 

という作業が生まれるということを。真顔真顔

 

 

これが超高速で行われなければいけない

まずは、ウェイターさんが英語で言ったことを

一瞬で聞き取って理解するのも結構大変!!!!

 

 

もう途中でちょっと心が折れそうに

いや、ちょっと折れました。

「この先1か月ずっとこんな感じなのか・・・

 わたしはとんでもない

 荒行に足を踏み入れてしまったようだ・・・」

と。この地点でちょっと半べそです。

 

それを何度も往復でやり取りして

やっとのことで注文完了して手元に料理が。

 

まずは無事入国できたことに乾杯!!!

 

image

 

image

 

かなりボリューミーなプレートの数々を

頑張って家族で協力して食べました!

 

image

 

 

わたしが頼んだBaby back rib 

 

image

骨の部分から

フルーティーなBBQソースで味付けされた

お肉がホロホロと取れて

だけど噛み応えがちゃんとあって

すんごく美味しかった♡♡♡

 

 

食べ終えて、お店を出る際の会計。

 

今回の旅で夫の意向で

なるべく「現金払い」したいとのことだった

(このキャッシュレス化の時代にえー

 

ので、現金払いをするにあたり

伝票のフォルダーに現金を挟んで

担当のウェイターさんにお渡しする。

 

「あれ、チップってどうするんだっけ。。。?」と

戸惑う・・・アメリカに15年前に来て以来

来ていないし、勝手がわからない真顔

 

ひとまず、支払いとは別で、飲食代の20%ほどの

現金をウェイターさんに渡しました。

 

(チップはそのままテーブルに置いて帰る

という方法が昔は普通だった)

 

で、飲食代がたしか92ドルくらいで

100ドルを渡したので、8ドルお釣りがくる計算。

 

 

しかし、待てど暮らせど、お釣りを渡しに来てくれる

様子がないぞ・・・・・はて・・・?

 

と、もう良くわかんないから

担当のウェイターさんに

「あの・・お釣りがあったかと思うのですが?」と

聞いたらば

 

 

「あ、そうね。」とさっきまでの笑顔はどこへやら!

怪訝な表情で、お釣りの1ドル札を数えだし・・・

 

無言で手渡されました。。。滝汗

 

 

この時エリカは

「え、え、え、えぇぇぇ!!

さっきまでめちゃ愛想よかったやん!w

接客終わったらそうなるん?!?!

ん???わたし何か間違ってたかな・・・?」

と思った!!!!

 

 

そして、あとから気づいたのですが、

 

 

現金で支払う時は、多めに渡して

 

「そのお釣りはそのままウェイターさんのチップとする」

のが慣習だったのです!!!

 

(一応別でチップ渡してたんだけどね~)

 

 

日本でお釣りをもらえるのは

当たり前、普通ですが

 

 

こちらではむしろ

 

「お釣りがいるなら、お釣りがいるよって

自己申告する必要があるのだ!!!!!!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もうね、

 

本当に当たり前とか普通って

 

ない

んですよね!!!

 

この自分の思い込んでいる

 

「当たり前・普通」

の概念が、

 

この先ずっと1か月間

ぶっ壊され続ける毎日が

 

 

このアトランタ空港からスタートしたわけです!

 

image