今日は大阪まで、
エステの研修&試験を受けに来ました!


我が家は完全な核家庭で、
夫婦ともの両親が県外に住んでいるため、
本当にここぞという時だけ、
助けに来てもらいますあせる
この13年間でそのここぞは4回目!!
出産や切迫早産の時を除いて、
今回が初!!
我ながら4人の子育てを
親を頼らずよくやってきたな自分、、
と軽く褒めてみてます♪♪
(自分の頑張り認めるって大事ハート)

なので、家から離れて、
大阪に来られるだけでもウキウキです音譜

ホテル阪急インターナショナル到着!
エントランスで大きなクリスマスツリーが
お出迎えしてくれました!!
もーー嬉しくて!!
試験前なのに、テンションMAXの
緊張感ゼロ!!



気を引き締めて研修受けてきました。


そこで得た
「あ、そういうことなの?!」

と思ったこと。

よくストレスが肌に出るって言いますよね?
でもそもそも、
ストレスお肌てなんで結びつくの?!
そう聞いて、漠然とそういうもんだ
と思ってましたが、
とっても納得した研修。

それは、簡単にいうと
お肌の元になった細胞と、
脳の元になった細胞の大本が同じだから!!!!

少し噛み砕いて説明すると、
受精卵が

(えっ!!受精卵までさかのぼるの!?笑笑
が私の最初の感想だしたが、、)

えー、受精卵がですね、
3層に別れていると。

1.脳、神経、皮膚   になっていく
2.骨格、筋肉          になっていく
3.内臓                     になっていく

という具合に、
脳と皮膚は元々同じところから生まれ、細胞分裂していった
ということなのです!!!

そのため、密接に関係しているのです!!

脳で感じたストレスは
お肌に現れる
ということなのです!!!

次は、じゃぁお肌のために
脳に対してできることは何??
ということをお伝えしていきます!