​牛肉のレモングラス炒め




材料スター

牛こま     100g

たまねぎ    1/2個

A青唐辛子              1本

A生レモングラス 1/2本

Aカー(or生姜)      1切れ

ナンプラー    小1



①青唐辛子とレモングラスは斜め厚切りに、

 カーは千切りにする


②フライパンにごま油を敷き、Aを弱火で香りが 

 立つまでじっくりと熱する

   ※1


③香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒め、

 油が回ったら牛肉を入れて色が変わるまで炒める


④色が変わったらナンプラーを加えて出来上がり


※1
​レモングラスは筋っぽくてそのままでは
食べられないので
香りを出した後か盛り付けの際に
取り出してくださいショボーン

なので厚切りにしておくのがおすすめ!



他のお野菜加えてもいいし

青唐辛子の辛味が出るので

辛さが苦手な方は抜いても全然OK🙆‍♀️



生レモングラスとかカーなんて普通は

なかなか手が伸びないと思うんだけど

トムヤムクン作るために買ってみたんだよねうさぎのぬいぐるみ


ナンプラーしか使ってないのに

なんだか複雑なエスニックの香りがするラブラブ


自家製トムヤムクンめちゃ美味しかったよ!


生レモングラスは香りもすごくいいから

エスニック料理色々作りたくなるキラキラ

ハーブティーにしてもいいみたいだし

どんな使い方が出来るか探してみたいな〜



ナンプラーはこちらがおすすめ💁‍♀️