今日は夫が日帰り出張で3時半起き
出掛けたらすぐ二度寝してやろうと思ったのに
なんだか目が冴えちゃったので
朝から夕飯の仕込みグラサングラサン

なのにお腹が空いて夕方にコンビニ弁当
食べたから夕飯少なくていいとか連絡が…

前々から色々考えて献立立ててるから
急に変更されると腹立つんだよねショボーン


腹が立ったからもう夕飯はなしって言った!

夕飯にしようと思ってたのは明日のお弁当に🍱


きっとお腹空いたって言うからお味噌汁と
ふろふき大根だけ残してあげよう😒😒


今日は夫くん大好きトンテキだったのになー!


​漬け込み和風トンテキ



材料スター(2人分)


豚ロース厚切り  2枚

たまねぎ   中1/2玉

にんにく    小1片

しょうが     1片

昆布     5cmほど

醤油             大さじ3

みりん    大さじ2

酒      大さじ1



①豚ロースは筋切りをする🐽


②たまねぎ、にんにく、しょうがはすりおろす


③材料全て合わせて1時間〜一晩漬ける

 (私は朝漬けて夜焼いてます)


④焦げやすいのでタレを全て落としてから焼く。

 蒸し焼きにしても柔らかく仕上がります

   (残ったタレは後で使います!)


⑤8割火が通ったかなと思ったらタレを投入


⑥汁が少なくなるまでタレを絡めながら焼く

 煮詰めて完成


⑦残ったタレも一緒に盛り付けてくださいチュー




すりおろし作業がちょっと面倒だけど

あとは漬けておけば柔らかくて

ご飯の進むおかずの出来上がりルンルン


漬け込み時間が少なくても

タレを絡めながら焼くので味は

しっかりするから大丈夫!


でも漬けておくことで

たまねぎや香味野菜がこなれて旨味がアップ⤴️

辛味や苦味が少なくなるって効果と

昆布のお出汁がでるってところと

玉ねぎ効果でお肉が柔らかくなるところ

っていう良い効果もたくさんあります◎



お醤油を使ってるから焦げやすいので

よーく様子を見ながら焼いてくださいね!