今日はリトミック。
この1年でエリカは大きく成長しました!
1歳2ヶ月でハイハイで参加しはじめた頃から、全然泣くこともなく場所に馴染んでいたけれど
一緒にカラダを動かすとか、絵を描くということとは程遠かったよね。
でも、気付いたらいつのまにか、先生の真似をして、ママと一緒にリズムに合わせて踊ったり
大きくタンバリンを叩いたり、小さく人差し指で叩いたり・・
ピアノの音に合わせててんてんてん・・と絵を描いたり。
ぞうさんのようにゆっくり・・といえばのっしのっしと歩くし、
速いピアノの音に合わせて走って・・
♪キラキラキラ・・という音でタンバリンを頭に乗せて、手をキラキラさせて
♪ひゅーんど~ん・・という音でしゃがんだり。。
色んなリズムにあわせて即座に体を動かす、ということがしっかり身に付いた気がします。
また、お片づけの音楽の時は先生に物を返しにいったり、
工作をする上でのりやクレヨンを使う基礎を学んだり、
タンバリンに合わせて名前を呼ばれたら、
まずは3回大きく叩き、次に小さく叩いた後、ちゃんと返事をすることができるようになりました。
そんなリトミックも、あと1回で終わりです。
これからはヤマハの音楽教室で、もう少しリズミカルな動きや音感を身に付けていきましょう
リトミックの後は、あい子おばちゃまのおうちにお伺いしました。
好物のイチゴやプリンなどをいただいて、遊んでもらってあちこち探検して喜んでいたエリカ。
ドアを「あけて」とか、
「イヤ、きいろのスプーン」
食べていてもお腹いっぱいだと「もういい」とか
ちょっとしたうちに自我がはっきり出ていて、驚きながらも笑ってくださいました^^
帰りがけはお庭を超えて、ずんずん他のお宅のほうまで歩いていってしまうから
捕まえるのが大変(笑)
ユズカもウンチもれをしてしまうし(着替えはもう欠かせません!)
でも、日に日におしゃべりになり、起きている間はなにやら話し掛けるような声をよく出します。
こんなやんちゃ姫たちですが、また遊んでくださいね~!