ヤマハに行き始めて5ヶ月が過ぎようとしています。

エリカを見ていると、言葉の理解やカラダの発達にともなって

教室の中でも、できることが増えて成長しているのを感じます。

今日は教室での様子をちょっと書いてみようかな音譜


英語の歌を10曲くらい流しながら、いろいろなアクションをするんですが、

毎回最初は、♪Peek, Peek, Peek-A-Booの歌で始まります。

これは日本でいう「いないいないばぁ」ですが、この歌を聴きながら

いないいないばぁ。

・・最初は聴いているだけ、そのあとは顔を隠さずに頭を・・だったけれど、

今は割とちゃんとできるように。

♪What a happy face! What a lovely smile!

のところでほっぺたを人差し指でぴっぴっとしたりというのも、はにかみながらやってます。


後は、先生が持ってくる紙芝居を先に見た後、

♪Hickory Dickory Dock、♪A Sailor Went To Sea

などの音楽を流しながら振り付けで踊ったりするのですが

紙芝居が出てくると真っ先にと駆け寄って

絵に出てくる動物などを指さしたりしているのをみると、

ああ、成長したなぁと思います。

(先生はほとんど英語だけを話すので、その都度先生は英語で答えてくれてます)


小道具として、パラシュートやフラフープ、サイコロの書かれた色とりどりの手のひらサイズの

座布団みたいなのがあり、色々楽しませてくれます。


パラシュートを持って上下に振るときには

いつき君と一緒にパラシュートに入るのがいつものパターン。

今日のエリカは途中、パラシュートじゃなくて、敷いてあるカーペットを上下に振ろうとしていて

「そっちじゃないよ~!」という感じでしたが(笑)

フラフープはまだうまく使えないのですが、自分が輪の中に入るのは好きなようです。


あと、先生がマスコットにしているクマちゃんのぬいぐるみがあって、

それをエリカは「先生の」と思っているようで、あえて床においたのに

何度も先生に渡しにいったりもしますべーっだ!


でもまだ1歳児。言われたとおりに動くというばかりではなく^^

おとなしかったエリカも、動けるようになってから、ドアのところにいる男の子のお友達を

追いかけていったり、産休でしばらく休んでいた男の子のネームタグを確認(!?)

しにいったり・・・

最近では自ら、1人1人の男の子のところへ行ってます(笑)女の子のほうがオマセよね^^

後は、カーペットにかかれた音符をひとつひとつたどってみたり・・・。

「あ~休憩したい」とばかりに、輪から離れて1人床に寝転がったりと、気ままなものです^^


他の男の子たちも、脱走してピアノの裏に侵入したり

楽しく踊ってみたり・・・とさまざまなので、

その都度、ほほえましかったり笑わせてもらったり、とっても楽しい気分になるのです。

ひろばとかで遊ぶのも楽しいけれど、音楽にあわせてみんなで何かをするとか、それを見たりっていうのが

私自身も好きみたい!

先生は新婚さんなのでお子さんはこれからだけど、結構楽しんでいらっしゃるんじゃないかな??


本当はもっと私もいろいろ動きたいけど、身重だとやっぱり鈍いですカメ

なので先生が私のお腹を気にして、エリカを抱っこして左右に振る動き・・みたいなのも

ダイナミックにやってくれて助かりました!

エリカ、気に入っちゃってまた先生に抱っこをせがんでるし^^


英語教材もあって、教室でもちょっと開いたりもするのですが

tummy=おなか(ぽんぽん)

yum-yum, yummy=おいしい

など、私自身、受験で習わなかったような単語も知ることが出来て新鮮です流れ星


特に教えていないので、英語を学んでいるという感じではないけれど

good-byeがバイバイ、 good-night がねんね、・・・などは分かっているようで

音楽を聴いたり私が歌うと、言いながらそのしぐさをするようになりました。

りんごを見て「あっぷぅ」みたいにも言ってたかな。

会話などはもっと後でも、また海外に行くようなときに、

まずは自然と相手の言ってることが少しでもわかっていれば

楽しいかもしれないな~なんて思いますニコニコ


出産が近くなったら、じきにいけなくなっちゃうけれど

それまででも色々な様子を楽しんで、家でもたまには音楽をかけて遊んでみようかなリンゴ