今日は3週間ぶりに、いつき君とママとひろばに行きました!
エリカはいつき君たちに会えてゴキゲン^^会った瞬間ニコッとして手を伸ばしてました^^
ひろばに午前中に行くのは初めてなので、全く知らない顔ぶれの人たちばかりでしたが、
割と月齢の同じか、それ以上の子も多かったです。
エリカは自分の部屋のように、果物や野菜のおもちゃで遊んだり、ボールをころころしたり・・
滑り台を逆に登ったり(これは初めて!)と、勝手きままに遊び・・
いろんな人のところに混じりにいって「人見知りしないんですねえ」と言われてました!
はにかみ屋の1ヶ月違いの女の子のママは、「人がニガテで動物は大好きなんですよ~~」と言っていたけれど、
うちは逆に・・人が好きで、動物には興味をほとんど示しません
なので、エレベータとかでよく犬を連れた人と乗り合わせたとき、「ほらワンワンだよ~」とか言ってみるのだけれど、
エリカは犬は全く見ないで、犬を抱いた人をじ~~と見るんです・・(笑)
なので「ハハ・・・犬より僕(私)を見てますね・・・」と、3回ほど同じようなセリフを別の人に言われてます^^
動物園とかは興味ないのかなぁ~?キャラクターものは好きみたいなのですが・・・。
段々エリカも午後ねんねが多くなってきたし、これからは午前中にひろばへ行こうかな?
帰りはいつき君ママと、美味しいと評判のメンチカツを買って帰って、お昼に1個食べましたが確かに美味しかったです!!
午後はお店番でした。大体月に2、3回、パパ実家のお店の手伝いをしています。
エリカはその間、和室でハイハイしたり、一緒にデスクに座らせてみたり・・・
でも最近は和室からハイハイで事務所のほうまでやってくるし、障子に手をかけたり、TVはつけて勝手にチャンネルを替え出すし(いつのまにか、リモコンではなく画面下で替えることを覚えてしまいました!)
絵本やおもちゃを持っていっても、うちと違う場所は探検したくてたまらないようであまり役に立ちません・・・。
事務所で座らせても椅子から立ち上がるし、ボールペンで遊ぶしマウスは動かそうとするしで、目が離せない!!
床に座らせると抱っこ~だし・・・
ぐったりしてしまいました~。
これであんよができるようになれば立たせたり歩かせたりできるのだけれど・・・もう少しの辛抱だわ
でも面白いのは、お仏壇でお線香をあげて手を合わせると、エリカが何だかそれを見て笑うんです・・・
実家で母がやっていたときも笑ってました。なんでかな・・。
夜はおばあちゃまからいただいた金目鯛やたけのこを美味しく頂きました!
エリカも今日は朝からいっぱい動いてほどよく疲れたのか、お風呂場で髪の毛を洗ってあげてるときに
なんと寝てました!
その後もちょっと起きたけれど、簡単にねんねしてくれました。ただ寝場所が私達のお布団のど真ん中ですが・・・
さあて私も今日は早く寝よう