今日はエリカが朝起きたらご機嫌でなにやらおしゃべりしてたんです。

先にカーテンを開けにお布団から出ると、エリカがクルっと回転して、「ママ~」といいながら寄ってきました。

そして8時近くなったらご飯が欲しくなったのか、口をぱくぱくさせながら「マンマンマ~」

ママとご飯の違いが分かってきたようね~~。


以前みたいに「マンマンマンマン・・」とずっと言うようなことが減って、「マンマ、マンマ」とか「ナ~ナ、ナ~ナ」「チャーイ、チャーイ」とか、そんな風な感じです。携帯のムービーで撮ろうとしたら、突然無口な子になってピアノを弾き始めた!それはそれで、ばっちり撮影できてよかったけどね・・。


あとは、これまで「エリカちゃ~ん」「ハーイ」と手をあげるのをやっていたけど(たまにできずだけど)、

だんだん手をあげながら声でお返事をするようになった!

でも、なぜか「あ"~」みたいな、あに濁点がついたようなダレた返事です・・・3回やって3回ともそうでした・・(笑)


朝のパパへのいってらっしゃいバイバイはかなり上手になりました。最近は玄関にいくと自分からバイバイしてます。ちょっとまだ早いよ・・でもうれしそうに何度も手を振るパパ。


お食事のときに「おいしい?」と聞くと、手をぶんぶん振って「ん~~」といいます。

ほんとにおいしいと、「に~~」と、目がなくなっちゃう笑い方をします。このエリカスマイルが見られると「今日の運勢大吉かも?」という気分になるのです(笑)