お食い初め  今日はエリカのお食い初めの日でした!

近所の美味しいおすし屋さんで個室を借りて、お赤飯とおすし屋さんの鯛や海老の焼いたものやお団子でお祝いしました。

エリカはパパの子どもの頃のように、おはしを持って食べる真似をしたよ。おとなしくゴキゲンなことが多くて

楽しかったのかな、ごはんをもう食べたくなったかな!?

ママとエリカは白と黒のモノトーンの服で合わせてたら、偶然エリカのおばあちゃまも同じように白と黒でお揃いみたいで面白かった!


昼間はレジャーシートとお弁当を持ってわんぱくランドというところでピクニックをしました。

もっと大きくなったら、動物もいるしポニーも乗れるし、アスレチックみたいな遊具もあってもっと楽しめそうです。

風が気持ちよかったけれど、エリカはちょっと赤い顔に・・・日傘で直射日光をさえぎってはいたけれど、日焼けしちゃったのかな。

日焼け止めを買っていたのに、塗らなかったのがちょっと悔やまれる~。次回は塗らなきゃね。

最近はSPF値やPA値が異なる赤ちゃん用日焼け止めが豊富に売られていて、デイリーで使うものやレジャー用など、メーカーもさまざま、紫外線対策を強調しています。以前は日光浴~って言われていたみたいなのに、数年前から母子手帳からも日光浴の記述がなくなったそうです。これも地球の変化によるものなのね・・。