こんにちは!

 

ファッションコンサルタントとして間も無くスタートします(ワクワクキラキラ

久しぶりに今回はファッションの話を。。

 

今日はスタイリングする時のちょっとしたコツをシェアします

 

皆さんは普段、洋服を決めるときどうやって決めていますか?

なんとなく着たいものを選ぶ?

天気によって決める?

 

これは私が普段その日の洋服を決めるときのステップなのですが

そのステップとコツを知っておくだけで洋服決めが楽になりますハート

 

ぜひ参考にしてみてください

 

 

  ステップ1

 

私の場合はまず「天気

雨なのか晴れなのか、また気温もチェック。

特に季節の変わり目は気温も安定してないので、洋服選び難しいですよね?

 

朝は寒いと思ったら日中は暑い、なんてことはよくあります。

また、もし雨であれば足元やボトムスの丈も気になりますよね?

なので、その日外出するのであれば必ず天気は確認します。

 

 

  ステップ3

 

天気を確認したら、私が次に決めるのは以下

 

その日に着たいアイテムを一つ決める

 

ポイントは一つ決めること

2つも3つもあるとスタイリングがごちゃごちゃになってしまいます。

 

私がよく最初に選ぶのはボトムス。

これからの時期であればアウターから選ぶときもあります。

 

なぜボトムスから選ぶかというと、割と目に留まりやすいのが

ボリュームのあるボトムスだから、というのが私の理由です。

 

あとアウターに関しては、単純に私はアウター好きだから笑

 

 

  ステップ4

 

アイテムを決めたら、そのアイテムに合うものを選びます。

 

例えば、着たいアイテムがボトムスであれば次に選ぶのはトップス

 

ポイントはボトムスの

・カラー

・丈感

・ボリューム感

をみてトップスのバランスを合わせます。

 

もしボトムスが柄物なら、その柄にある色をトップスに持ってくると楽ちんです。

カラーの合わせでダサくなってしまうかガーン、オシャレに決まるかラブ変わるので実はとっても大事。

 

丈感やボリューム感はその人の身長や体型によっても変わってきます。

 

本日の私は、ボトムスがネイビーベースに青とイエローの色が入ってたので

アウターを同系色にして合わせてます。

 

  ステップ5

 

ボトムスとトップスが決まればあとは小物を合わせてくだけ!

 

帽子や靴、バッグの小物の色を合わせるとごちゃっとせずにまとまります

また、アクセサリーでもバランスが絶妙に変わってくるので

ぜひ試してみてください

 

 

 

どうですか?簡単でしょ?

そんなこと言われても、そんな簡単にできない。。という方もいらっしゃいますよね

そういう時ことプロの手を借りて、時短しつつ自分のセンスもアップさせてしまいましょう!