どちらかと言うと男子は単純?と言われる。

女子は何てったって5歳くらいになると、幼稚園のクラス社会でこじらす〜、こじらす〜友人関係(苦笑)
力関係、やきもち、挑戦、ほのめかし。高度な心理作戦が展開されていて女子の心理ほど謎めいたものはない。


とは言っても、私も女子だからか、いくらか自分の娘の心理は読み解くことが出来る。


しかし!!!!


男の子。意味不明。笑



でも分かりたくて仕方ない。笑


気づくと、学校から帰って来たら100個くらい質問責めですごい嫌煙されている。三年くらい失敗に失敗を重ねて現在に至る。



聞きたいことは我慢して、この手、あの手で、たまに彼から引き出すことができると、とんでもないことばが返ってくる。


今日は、息子と二人っきりで座ることができたので、色々話してくれた。


最初に目をじっと見つめられた。

心の声(きゃっ!何を言うんだろ??!)


博士「ママってさ。。。。。。(17秒くらい沈黙で目を見続ける)


目が。。。。。(22秒くらい沈黙でまじまじと覗き込む)



火星とそっくりだよね!」


ドヒャッ!!!!



火星くらい遠くまで意識飛んだわ。予想外すぎる。



そして、試練の問題が出された。


息子「ママ〜、あのさー。


地球上の全ての生き物に共通してあるものって何かわかる?」


心の声(えっ?頑張れ私!!!火星から見る目で考えろ!!共通のもの???んんん、命とか?)

-時間切れ-

誰かわかりました??息子の答えは意外過ぎました。


息子「それはね、


限界。

全ての生き物にはね、どんなに頑張っても乗り越えられない限界っていうものがあるんだよ。」



ふ、ふ、深すぎる〜!!!


アラジンのランプがあったら、願いごとの一つ目は必ず、

「息子の頭の中に入って、この難解な生き物を読み解くこと」をお願いすると思う。


本人は、半分宇宙人らしく、最近もっぱら黙示録のような事を語ってる。

それは今度書くとして。


「あまり人間には理解できないものが僕には見えちゃって大変。それに人間に出来ることが僕にはできない」らしい。。。。



でも、進展があったのは、今日私を宇宙人に紹介してくれた事。「この人はコロンえりかさんです。あ、優しいですよ。」と空中に向かって言ってた。お母さんと紹介しないのが彼らしい。



わかりたいけど。。。。本当に信じてるけど。。。博士は今日も謎だらけ。