散歩をしていて、ふと思った。




どんな母親も父親も
子供のことはすごく大切で。





ただ、その子に合った
愛し方が分からないだけかもしれないなぁ。






親の思う愛し方でエネルギー注いでも
子供が受け取れない場合もあるもんね。











でも子供は、


親の態度や発言の
「想い」を読み取るとか難しいから






親の意図しないところで





自分が悪い子だからだ、って
罪悪感をもってしまったり




私の価値がないからこうなるんだ、って
無価値感をもってしまったり






するのかもしれないなぁ。






でも、
大人になった私たちは



傷をヨシヨシして、



自分が心地いい場所、望む世界に
連れて行ってあげることができる。








✴︎✴︎✴︎








私自身、




引越しして、
新しい人間関係が始まって




私の中に埋まってた
罪悪感や無価値感があぶり出された。







それと向き合うたびに、
こんなにも罪を背負って生きてきて、




こんなにも自分を
価値が無いことにして生きてきたんだなぁと







今更ながらとても驚いたし、
深い傷が出てくるので、とても痛い。









その一方で、





ひとつひとつが
懸命に生きてきた証でもあるので、





こうやって生きてきた自分を
誇りに思えたりするのだけど。









そして、




傷を癒したあとは
安心感が自分の中に宿り、





傷を癒すキッカケが訪れて良かった、という気持ちになる。







ほんとに、
こうゆう作業の繰り返しだなぁ。





✴︎✴︎✴︎





最近は、




旦那さんにも手伝ってもらって、
毎日毎日、自分を癒し続けてます。







優しい旦那さんは、


毎日足裏マッサージをしながら
私の話を聴いてくれるのです。




最高だ。








そんな毎日を過ごしております。












みなさんも
ご機嫌な毎日を過ごせますように。






またねーハート







我が家にグッピーが来たよん♡