平成がまだ一桁の頃、知り合いのカメラ道楽のじっちゃんに

「輪島の棚田の写真が撮りたいんだ」と言われ

二人で石川を訪ねたことがあります(私は運転手)

 

じっちゃんはリバーサルフィルム、私はネガフィルム

じっちゃんのレンズは車が買えるくらい、私のはママチャリ程度

 

棚田で仕事をしていた農家の人と、その知り合いの和尚さんとで

畔に座って缶コーヒー(私が奢った)を飲みながらしばし歓談

 

農家の人は「一度でいいから大きな田んぼで田植えや稲刈りをしたい」

耕運機などの農機具は3~4年でダメになってしまうそうです

どうして?と尋ねると・・・下の田んぼに落としてしまうから!

そう言って笑わせてくれました

翌朝にはじっちゃんと朝市にも行ってきました

 

昨日から続いている地震や津波

あの時の農家の人や和尚さんが

被害に合われてないことを祈るだけです

朝市通りは火災で、あの頃の姿はなくなってしまったようです

 

2015片山津、2023芦原ゴルフクラブでの女子オープン

絵理香ちゃんの奮闘が強く心に残ってる2つのコースが

被災地域にあります

 

被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます