先日友人数人でのとりとめのない会話の中に・・・・・
頑張ってる人に「ガンバレ」って言うのは、「私は頑張っている。これ以上どう頑張ればいいの?」と、かえって負担に感じさせたり、反感を持たれたりするのではないか?????
そんな話でした・・・・・
確かに友人の言うことにも一理あると思います。。。。。
私は、このブログで・・・・・『ガンバレ 絵理香ちゃん』とほぼ毎回書いています。。。。。
絵理香ちゃんに限らず、プロの選手が精一杯頑張っているのは分かっているつもりです。。。。。
頑張っていないから・・・「ガンバレ」と言っているわけじゃないのです。。。。。
「Good luck」や「You can make it」「Go for it」など応援する英語は何種類かあるようですが・・・・・
日本語で相手に負担にならずに応援する適当な言葉を・・・「ガンバレ」以外の適切な言葉を私は知りません
よく「楽しんで」と言う場合がありますが・・・・一番相応しい言葉だとも思えません。。。。
たとえば・・・自分の好きなスポーツ選手に心から声援を送りたいときに・・・・・
どんな言葉が相応しいのでしょうか?????
誰か良い言葉を教えて下さい。。。
それまでは・・・・・・
今週は、『ミズノクラシック』・・・そして今週を入れて残り4戦です。。。
ガンバレ 絵理香ちゃん 頑張り過ぎずに ガンバレ