Tweetしたこと忘れずにこっちにも書いておこうと思う。
犬の問題行動を抑圧して、犬には我慢させて、管理することはできるけど、それだけじゃなくて、怖いことや嫌なことを犬自ら克服できるようにすること。
もちろん管理も大事。
それと同時に克服するためのリハビリトレーニングもすごく大事。
怖いこと、嫌なことがあれ?怖くないじゃん!私できるじゃん!っていうような自信を犬につけさせてあげること。
それにはできないことを怒ってばかりでは絶対に克服できない。
最近つくづく思う褒めること、盛り上げることの重要性。
人間側は焦らず、思い詰めず、余裕を持って、時には笑いながら一緒に乗り越えてあげたい。
犬と一緒に楽しみながら、メリハリあるトレーニングをしたいと思うのです☆
iPhoneからの投稿