皆様こんにちは。
6歳5ヶ月と0歳2ヶ月の息子達の
バイリンガル育児をしているErikaです。

先日、保育園の卒園式に
参加してきました。

※全身ドレッサージュコーデです笑


同時に4月からしゅーちゃんが
同じ保育園に入るのですが

なんと、、我が区は
保育園全学年定員割れ。
0歳児は赤ちゃん7人に先生3人。
保育料は無料になってました。。
一体いくらかかるやらと
ドキドキしていたので
なんてありがたや。。

そしてはっちの小学校も
75人3クラスで1クラス25人。
中受予定ですが
そのまま中高に行けば
公立だけど中高一貫の学校です。。
と、地元愛がますます増しております笑。

卒園式は
もちろん涙涙で感動したのですが
びっくり?したのは
謝恩会の出来事。

保育園の子供達、ご家族、先生が
参加するので
はっちもきっと日本語だろう、、
私も他のママと日本語だし
保育園イベントだからやむなしと
思っていたのですが、、

最初から最後まで
ず〜〜っと私には英語で
話しかけてきました笑。

その環境のありがたさというか
本人の性格かもしれませんが
日本で周りは英語話してなくても
自分は英語で話して当たり前というか
周りからも何も言われないし
もちろんからかわれたりもしない
はっちは英語話す子と
周りも受け入れてくれていること。

その安心感からか
はっちもガンガン英語で話しかけてくること
にただただびっくりして
素敵な環境だったんだなぁと
改めて実感しました。

小学校に入っても
このスタンスで行けるよう、
私も恥ずかしがらず
英語の人を通そうと
改めて心に決めたのでした。

コドモブースターは

最寄駅や近所にある

習い事のお教室を探したり、

体験の申し込みができるポータルサイトです。

 

気になっている習い事のお教室が

近所にあるのか、

どのようなお教室なのかを

一気に検索出来てとっても便利です!

口コミを沢山読むことができるので

とっても安心です。

 

https://kodomo-booster.com/?utm_source=web&utm_medium=affiliate&utm_campaign=affiliater47#/