皆様こんにちは。

6歳5ヶ月と0歳2ヶ月の息子の

バイリンガル育児をしているErikaです。


はっちの卒園式だとか入学式だとか
入学に付随する手続きなどに
忙殺されておりますが、
2ヶ月のしゅーちゃん、スクスク成長中。

成長曲線の下をいくはっち。
小さくて心配なはっちをよそに
こちらはその心配はなさそうで
一安心。

生まれた直後から
兄のおかげで英語環境の中にいる
しゅーちゃん。

パルキッズ掛け流し 90分
ディズニーチャンネル 40分
ORT読み聞かせ  30分
語りかけその他 20分に凝縮

その他は主にお風呂とかで
はっちと私がABCの歌、
フォニックスソング、
Sunday Monday Tuesday 
Month of the year などを歌い
しゅーちゃんに聞かせています。

これ、実ははっちが忘れていた
(アルファベットのLMNOPあたりを)
ことがきっかけで
しゅーちゃんに教える体で
はっちと歌って確認しています。。

お風呂にはってある英語のパスターで
しゅーちゃんに読み方を教えたり
なかなかはっちのためにも
良い復習になってます。。

学校に上がって英語の時間とかで
英語話せるのに
アルファベットの歌あやふやとか
ちょっと恥ずかしい!と思い
久しぶりに歌ったのですが
やはり子供はやっていないことは
忘れるようでアルファベットの歌は
確認して正解でした笑。
しゅーちゃんありがとう笑。

その他では授乳中に
BBCやら
Netflixで英語のドラマを30-60分やら
聞く機会があります。。

トータル3-4時間は英語にふれていますが
寝ていることが多いので、、
カウントはどうすればいいのかな、、
と思いますが、、
1日2時間いいとこかなと思います。

はっちの時はあやふやで
0-1歳の時は1時間とカウントしているので
それを思うとしゅーちゃんも
2000時間超えるのは早そうかな?
とも思います。
4月から保育園だけど。。苦笑。
2時間は意識して取れるようにしたいなと
思っているのでした。
睡眠学習をカウントしていいなら
余裕なのだけど笑。
 

よく寝てよく食べます。。


ベビーカーお気に入り。


Audible のおかげで

My Weird School 

ちょこちょこ読むように。