皆様こんにちは。

6歳4ヶ月と0歳1ヶ月の息子たちの

バイリンガル育児をしているErikaです。


あと2か月で

はっちもいよいよ小学生ということに

今更ながら不安になっております笑。


しゅーちゃん出産のバタバタで

完全に意識が飛んでいましたが

小学校の保護者会で

現実に戻され?ました笑。


そこでやはり不安になってきたのは

英語、小1の壁。


家で散々やったのに

うる覚えなフォニックスや

サイトワード達。。


小学生になる前に復習して

知識を深めてもらうためにも

どこかの春期講習?か何かに

行ってもらおうかと考えていましたが、、


そもそもお金も時間もかかるのに

どこかに行かせる価値があるのか、、

信頼できるお教室なのか

とぐるぐる考えては

やっぱり自分で教えた方が、、と

結論に至る。。


でも家でのワークは

すでにスペリングや

リーディングで手一杯、、

加えてフォニックスやサイトワードも

復習したい、、となると。。


よ〜く考えた結果、、

とりあえず

単純にアプリを投入してみることに笑。

これまでは

スクリーンタイムが増えることと

刺激強めなので

ワークでなんとかやってきましたが

復習のために隙間時間でやるためには

簡単なアプリで復習してもらうのが

効率的に感じました。


そこで検討したのが

トド英語と

Teach your  monster to read


トド英語は

オールイングリッシュではない

内容が簡単

というので一旦はやらないと

結論に至ったのですが、、


もはやアプリくらい

日本語が少し混じっても

問題無さそうなのと

簡単な方が本人続きそうなのと

アメリカの小学2年生までカバーしている

という安心感でやってみることに


本人のplacement testではIと判明

(Iまでしか出ない)

本人にやってもらった感想は

簡単だからやってもいいよ〜と。

そのわりにshe haveとか間違えてたり💦

あ、このくらいのノリなら

毎日できて復習にもなるし

文法もなんとなく掴めそうだし

いいかなぁとと好感触です。


ただ、複雑なフォニックスは

トド英語ではカバーしてないので

そこはなんとかしたいところ。


そこで

その点をカバーするのに

Teach your monster を

導入したいのですが、、

なんか操作が難しい??ようで

なかなかサクサクいかず、、

こちらは気が向いた時や

時間が空いた時、

またトド英語が終わったらの

スタートになりそうです。。


Teach your monster

使われている方いらっしゃいますか?

やり方を教えて欲しい。。


あとはワークに追加して

サイトワードの読み方と書き方を

ちょこちょこ確認していこうと

思います。。

↓定番のこちらのシリーズ

腹を括って220語分印刷しました。。


本人スピーキングとリーディングの

アドバンテージはあると思うので

あまり焦らず

小学校低学年のうちは

この辺りを繰り返して

土台を固めていきたいと思います。



掛け流しに追加して

フォニックスソング2曲

こちらもかけていきます!!