皆様こんにちは。

6歳3か月と0歳の息子達の

おうち英語をしているErikaです。


今をときめく英語塾の説明会に

行って参りました!

その前に事前にこの動画を視聴しました。



言っていることは

彼の著書にも書いてある通りで


年齢に応じた学習

フォニックス重視

その後は多読で伸ばす


で、特に異論はなく、、

言っていることは至極まとも。

その通りだよねぇ話し方上手いなぁと

感心しっぱなしでした笑。


でもこのお方、、

学部では言語学学んでいるけど

大学院と博士課程での専門は

政治学(私と逆笑)だし

話し方にビジネス臭を感じてしまって

そして皆が行く塾には行きたくないという

私の天邪鬼が発動して笑

(SAPIXは自分の体験に基づくので

別枠で。。笑)

今の所うちの場合は

低学年で入ることはないかなと。。

(理由は他にも色々ありますが)

思っております。


そして、気付きました!

こちら、ライティングは後から〜

まずは耳から〜と言っているのに

甘んじておりましたが、

帰国コースに入るには

1年生でも英検3級レベルの

ライティングが出来ないといけないそうで


当然、撃沈してきました笑。

入る入らないの前にお呼びでなかった笑。

以前学童で話を聞いた時には

リスニング、リーディング、スピーキング

ライティングとバランスを見て決めるので

そして簡単な3文字程度のライティングが

できれば良いとのお話だったので、、

信じてしまっていたら、、


実際は3級が必要だったと、、

終わってから知りました。。

ごめん息子よ苦笑。

完全にママのリサーチ不足。


そしてここにきて

ライティング、、というか

スペリングが思った以上に

出来ていない事実に驚愕!!

一年ぶりくらいに再度スイッチ入りました笑。

(私の笑)


ライティングは

焦ってはいないので

低学年のうちに

ある程度書けることを

目指していたのですが

フォニックスのワークばかりでは

どうにもならないという現実を

目の当たりにしました!笑。


今後どうしていこうか

おうち英語先輩方や

ネイティブ、大学院の同期などに

相談して少し方向性が決まりました!

が、、長くなったので

それは次回にしたいと思います!



また一つ歳を重ねました。。

ロウソクはもちろん息子が消しました笑。



新しいお洋服やセールの情報など
随時更新
 

お受験、お教室コーデなど

質問受付ております。
 
 
ドレッサージュHP