皆様こんにちは。
5歳7ヶ月の息子の
バイリンガル育児をしているErikaです。

年長さんとなると
来年小学校に上がるにあたっての
学童探しが始まります。

学校と会社も近いので
最悪、会社に来てもらうこともできるので
そんなに切羽詰まっては
いないのですが

我が家もぼちぼち
学童を探し始めました。

英語で学童〜も少し検討?したのですが
○ッズ○ュオに行かせるなら
会社でおやつを食べた後
今通っている英語での遊び場に
行ってもらおうと思っていたり笑。

かの有名なJ prep ○藤塾の学童も
興味があり問い合わせてみました。
その結果、

学童の場合もテストあり

フォニックス3文字くらいの書き取りは
出来ないと不可。
(帰国子女コースの場合)

普通の初めてコースならテスト関係なく
入れる

みたいなことが分かりました。

。。学童だよね?!?
お教室の問い合わせではないのだけど、、
学童でも細かくクラス分かれてるわけ?
と若干ハテナでしたが、、
9月の説明会に行けばわかるのかな。。

帰国子女お教室に通っているので
そんなにここの学童にも
魅力は感じでいないので
興味本位なのですが、、

それにしても3文字の書き取りと聞いて
少し焦りが💦
息子は読むのはできても
書けるのか。。苦笑。
日本語も英語も字とっても汚いし苦笑。

今書いているのは
お手本をそのまま写すだけだったり
フォニックスを自分なりに
書いているのでスペルはめちゃくちゃ
それでも本人の気力のために
訂正したりはしていません。。

一年生になって年相応で
書けるようになればと思っているので
そんなに焦っていなかったのですが
9月のテストで
そこまで求められるとなると、、
ちょっとエンジンかけないといけないのか、
はたまたそこまで
本気で行きたい訳ではないから
実力試しで受けてみることにするのか、、
(でも落ちたらショックを受けそう、、
私が笑)

なかなか考えさせられた
問い合わせの回答だったのでした。。



 

お受験、お教室コーデなど

質問受付ております。