皆様こんにちは。
3歳3ヶ月の息子の
バイリンガル育児をしているErikaです。

久しぶりに、
バイリンガル育児っぽい投函です笑。

昨日は保育園からの帰り道、
お友達と遭遇したため、、
まさかの1時間そのまま
みんなでお外遊びという。。

子供は風の子だけど、大人は寒い〜
そこは保育園の延長なので
日本語スタイルの息子ですが、
私と話す時は少し英語も混じります。

Mommy come here.とか
Let’s race.とか簡単な事ですが。。

アイスクリーム屋さんの前で
アイスクリーム食べたいと言うので、
English please〜と
イタズラっぽく言ってみたら
I want to eat ice cream.
と返ってきました。
分かってるよね、試してごめん笑。

基本的に私は
息子には英語、のスタイルを崩さないで
そのままでいたら、
ちょっとおうちで掛け流しをしたり
(掛け流しのマテリアルとか
おススメ教えて〜と
ママさんが以前聞いて下さいました)
英語でアートでもご一緒したお友達が
暫く不思議そうに私を見ていたのですが、
息子につられて?
少し英語を話していました笑。

普段は全然英語の発話とかはないそうなので
ママさんも驚いた様子笑。
でもこんなちょっとした刺激?で
子供はインプットしたものや
聞いたものをアウトプットするのね!!
と私も嬉しくなった出来事でした。




家に帰ってくると、
こんな感じで英語になります。。

真顔I’ll crush the demon.
ニコニコHow to do it?
ニコThis one. This tire and this tire.
ニコニコThese two tires?
ニコThese two tires. 
ニコニコOK... I am afraid of demons... 
Can you protect me?
ニコI‘ll crush the demons!
With the bicycle.
ニコニコReally? That’s so good.
Can you protect your mommy?
ニコYes!
ニコニコThank you. I am happy to hear that.

色々突っ込みどころはあるとして笑、
そして思ったより文章じゃなくて
単語だけだったけど笑、
とりあえず自転車で
鬼からママを守ってくれるそうです笑。

なんとな〜くのやりとりの様子が
久しぶりに撮れたので、
ご参考までに載せてみました。

そしてその夜息子に
Can you ask your daddy 
if he wants to drink some milk?
パパに牛乳飲みたいか聞いてくれる?

と聞いたら、パパ(日本語話者)に
牛乳飲むー?と聞いていました笑。

なんか同じ家族内でもこのやりとりって
なんだか面白いな、、と思ったのでした。



子供服ドレッサージュのインスタ
新しいお洋服やセールの情報など
随時更新

お受験、お教室コーデなど
質問受付ております。


ドレッサージュ HP