本日はドキドキのお教室〜!
予想通り撃沈!!笑。

今回選んだのは、
母が隣でつきっきりで見ているお教室。
先生の指示にきちんと従って
行動することが求められました。

2歳で?!そんなことできるの?!
遊びたいざかりの活発系の男の子が?!
と、始まる前から不安がいっぱい笑。

と、不安は的中!!!笑。
お教室の近くに線路があり電車の音が
聞こえ、新しい環境に興味津々の息子。
とりあえずみんなと同じように
シール貼りをしたり
車の絵クイズ?に物怖じせず
答えたりしていましたが、
1時間のクラスに集中出来るわけもなく、、
(そしていつもお昼寝の13-15の最悪な
時間帯 お勉強と体操で計2時間)

最後はこの色で塗りたいのに
何でダメなのか?
のりは使いたいない、
椅子を押して遊びたい!

となり、、

私はフェイスシールドとマスクのまま
1人で息子を諭し続け
(先生以外誰も話してない中)
椅子から逃げる息子を追いかけ、
酸欠!!!
暑いしシールド曇って前見えないし!!
もぅなんかカオス!
2時間長い!!


息子の機嫌最悪!

そりゃ眠いし、
やりたいことやっちゃダメって言われたら
嫌ですよねぇ。。

サブの先生から一旦お部屋出て
お母様とお子様とお話しなさってきて、
と言われたけど、、
言って聞くわけないよね??笑。

メインの先生は、息子が新しい場所でも
物怖じしないことを褒めて下さり
(醜態を晒したから哀れみかしら。。)
2年保育なら間に合うと思う〜と
言ってくれましたが。。

保育園は自由だから
そこではこういうことは身につかない
ママとの関係が今後大事です!

とちょっとアンチ保育園的な感じで
付け加えられました。

まぁねぇ、、でも大分集団生活とかには
慣れると思うから保育園も侮れないと
思うのですが。。

コロナの影響で他の生徒は女子二人のみ。
お二人は大人しい系女子のようで
ママの言うことに
わりと従えるタイプのよう。

まぁお教室に慣れているし、
椅子から降りることもなく
割と問題なく終了。
(そのかわり発話も殆どなし)


同じ年頃でこうも違うのか、
2人のママから、、
あらあの子何?的な視線が痛すぎた。。

これって男女差?それとも性格の差?
なんだか実は発達障害?とか
色々頭をよぎりながら、、
帰って息子をお昼寝させ、
しばしワタクシの学校へ。

そこでフランシスに話したら、
2歳の男の子が?お教室?!
無理無理無理笑。そこいく必要ある?
と笑い飛ばされて、ちょっとホッ。

良かった、世界的な反応は
こっちということでいいのかしら?笑。

ちなみに英語でアートのクラスは
先生方の指示に従い、何の問題もなく
通っているのですが、、

これは相性の問題?
それとも息子が変なのか?

男の子に幼稚園受験が少なく、
小学校受験の方が多いのは
2歳じゃまだ精神的に早いから?
(個人差があるのは承知の上)

一週間で通うか否か決めねばなりません。
大人しく指示に従ったり
できるようになる日がくるのか?!
お教室で慣らせばできるようになるのか?
将又時間と成長の問題なのか、、
息子がむいてないのか。。

悩めますねぇ。。