erika6614のブログ

erika6614のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
知っている方も多いと思いますが、睡眠にはサイクルがあります。
眠るとまず深い眠り(ノンレム睡眠)になり、その後に浅い眠り(レム睡眠)に移行します。 眠ってからノンレム睡眠を経てレム睡眠になるまで90分ほどかかり、それを繰り返します。
良い睡眠をとるには「深く眠ること」と「スッキリ目覚めること」が重要です。

「深く眠る」ためには就寝後最初の3時間に来るノンレム睡眠が深くないといけません。
そのためにはリラックスした状態で入眠しましょう。 就寝前1時間ぐらいにぬるめのお風呂に浸かったり、ベッドで軽めの本を読んだり好きな音楽を聴いたりすると気持ちが落ち着きます。 ストンと眠りに落ちれば一気に深いノンレム睡眠まで到達できます。
いろいろ工夫してみましょう。

「スッキリ目覚める」ためにはレム睡眠の時に目覚めないといけません。 レム睡眠は就寝後、1時間半、3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間で訪れますから、その頃に目がさめるように目覚まし時計をセットしておきましょう。 

ノンレム睡眠でぐっすり眠り、レム睡眠の時に目がさめれば、睡眠時間が多少短くてもスッキリしますよ。

↓ ↓ ↓
ノニスピリット